お引越ししております

赤レンガ

先週末頃からブログを見ていただいた方はお気づきかもしれませんが、この度、Googleが運営するブログサービス「blogger」からwordpressへと引っ越しました!

きっと不具合もあるだろうと、本当はゴールデンウィーク中に作業をしようと思っていたのですが、そもそもの準備段階で不足があり、結局本格的に引っ越し作業を始めたのは連休後。
でも連休での引っ越しを諦めた分、きちんと準備ができたので実質の作業は半日くらいで終わりました。

まぁ、移転に伴い200記事くらいを新たに手動でカテゴリー分けをし、中身や商品リンクも一通り見直したのはちょっと疲れましたけど(笑

このあたりの移転作業については多くのブログで触れられているので、特に説明することはしませんが、wordpressの便利さにただただ驚いています。
引っ越しに関するプラグインもかなり充実していた印象。

blogger時代にドメインは取得していたのですが、この度wordpressでの運用にあたり、きちんとサーバーも借りたので、URLのwww.がなくなり、masahiromat.comとスッキリしております。

引っ越し後、現時点で抱えている問題はblogger時代に記事内埋め込んでいたinstagramやtwitterなどのSNSがうまく表示されていないということがありますが、これに関しては時間がある時にコツコツ修正していくしかないんでしょうね、、

そんなわけで本日は仕事で鶴居村に出張〜釧路に宿泊しておりますので、お引越しの挨拶のみとさせていただきます。
携帯端末からの更新や記事の修正もストレスが少ないのがよいですね。

それでは引き続きよろしくお願い致します!

最新情報をチェックしよう!