写真家・渡辺洋一氏をむかえて【share the trail vol.9】

share the trail

お盆休み後半は台風10号の接近などもあり、イマイチなお天気が続いておりましたね。
さて、お休み最終日となる昨日はいつもの森へ行ってきました。

渡辺洋一氏/立本明広氏をむかえて

share the trail

話せば長くなるのですが、いろいろ巡りに巡って写真家の渡辺洋一氏が僕らの森林整備ボランティアの活動に興味を持ってくれました。
左が写真家として活躍する渡辺洋一氏。
詳しくは氏のwebsiteをどうぞ↓

そして右の方は山岳ガイドの立本明広氏。
NORTE(ノルテ)という北海道をベースに活動している山岳ガイドオフィスの代表で、詳しくは存じ上げなかったのですが、websiteを見る限りすごい方ですね。

札幌を拠点に、大雪山系・十勝岳連峰・ニセコ連山・天塩岳・知床半島を舞台にパウダーバックカントリスキー及び縦走・登攀をガイ…

そんなお二方ですが、この日も着ているウエア、イギリスのサイクルアパレルブランドのRaphaが、この週末から札幌でやっているポップアップストア関連のライドイベントのコーディネーターもやっておりましたね。

Raphaのポップアップ関連やライドイベントはこちらのブログがわかりやすいかも↓

札幌トラックバイク日記

どうもHOSHです!   大変ご無沙汰しておりました!   Instagramをフォローしてくださっ…

こちらのブログの著者はポップアップ期間中行われるライドイベントのライドリーダーもやっているようですね!

お二人のバイクがすごい

share the trail

そんなお二方、どんなバイクで来るのかと思っていましたが、ドイツの自転車ブランドCANYON BicycleのGrailというグラベルロードモデル。

二階建てなんて呼んでいますが、ハンドルがとっても印象的ですよね。

Shop the full range of carbon and aluminum road bikes, mount…

share the trail

少し乗らせてもらいましたが、ハンドルとシートポストが独特の形状をしておるり、かなり振動を吸収してくれるので、タイヤのエアボリューム以上に乗り心地が良いです。

そしてやっぱりカーボンは激軽ですね、自分が少し走れるようになったんじゃないかという変な錯覚を起こしてしまいます。

share the trail

CANYONは自転車ブランドにしては珍しい直販ブランドですので、お求めの際はこちらからどうぞ↓

Shop the full range of carbon and aluminum road bikes, mount…

というわけでアテンド

share the trail

台風が過ぎた後だったので、森は少ししっとり。
お二人はさすが、ぐんぐん登っていきます。

share the trail

share the trail

ポイントで活動の経緯なんかの話をしたりするのも楽しかったですね。

手前はどんな時も自分のペースを崩さないカズ・マエダ。

洋一さん(親しみを込めて呼ばせていただきます)にも場所場所で写真を撮っていただいたり、なんとも贅沢ですね。

恐れ多くも洋一さん達を撮らせていただくことに

share the trail

僕も写真を撮っている(趣味ですが)ことをご存知なので、「ちょっとここ良さそうだから撮って!」なんて言われるんですが、この さり気ない一言のプレッシャーときたらハンパないですよ(泣

share the trail

share the trail

「良いの撮れた!?」なんて聞かれるんですが、「良い」の基準がハイレベル過ぎて、そんなの、しどろもどろな返事しかできませんよね(笑

share the trail

あっ、この立本さんは良いかも。
このあたりの写真はけっこうトリミングして拡大してるんですが、中望遠のレンズで撮りたいですね、、

とにかく35mmは寄った写真を撮るのが難しいので、なるべく手前に植物を入れてボカして奥行を出すようにしています。
手前の葉っぱ、おそらく笹だと思うので、笹ナメ。

洋一さんが撮ってるのも側で見させていただいて、大変刺激を受けました。

せっかくなので整備もやってもらいましょう

share the trail

share the trail

せっかく来ていただいたので、整備も一緒に。
お二人とも自宅のお庭で似たような作業をやってるそうなので、動きに関しては全く問題なし(上から)

share the trail

お二人ともお話されておりましたが、綺麗になった道を走るのは本当に気持ちいいんですよ!

というわけで

share the trail

全体的に雲多めの一日でしたが、午前中で作業&ライドは終了。
僕らもいつもながら、今回もたくさん楽しみました。
僕は一応、先日組んだ固定ギアのMTBで行ったんですが、肝心の自分の自転車の写真を一枚も撮っていませんでした、、

関連記事

前回、MTB固定ギア化への道の続きです。 一番肝心なホイールの話。 固定ギア用のハブはgrunge 上を見るとキリが無い自転車パーツですが、意外なところで要件を満たしてくれるハブがありました。 grungeというブランドで、自転車を[…]

share the trail

そして8月25日にRapha札幌(ポップアップストア)にて行われるトークイベントで、この日撮った写真とこのあたりのお話もしていだけるようです。チケット制なようなので、興味のある方はお早目に確保願います!

チケットはこちらからどうぞ↓

今年も北海道にラファの期間限定ショップ、ラファ札幌が戻ってきます。例年とは異なり、8月17日(土)〜9月1日(日)の期間…

share the trail

それではまた!

 

最新情報をチェックしよう!