空前の喫茶ブーム再燃【Cafe COUCOU】に行ってきた話

cou cou

一月の中旬からすっかり更新をサボっておりました。
仕事の普段の忙しさに加えて出張も多く、週末はどこか遠くに行くこともせず最近は家でゆっくりしていたり近所で喫茶熱をおさめたりしています。今日は最近行ってきたカフェの話。

Cafe COUCOU

今回行ってきたのはCafe COUCOU。(クゥクゥと読むようです。)
札幌市内中心部より少し西側の円山エリア、の南側。
我家からは徒歩圏内ですが、最寄り駅は東西線西18丁目、円山公園駅共に少し歩きますね。
公共の交通機関を使われる方には少し不便に感じる場所かも。

何度か仕事中にもお店の前を通ったことがあって、気になってはいたんですが、営業日が木・金・土だけの為かいつも開いていない印象でした。

開店前にお店に着いて

cou cou

こちらのお店は軽食メニューなどは無いのですが、オープン時間の11時半にはすでに数組並んでいました。
僕らも用心して早めには着きはしたんですが、広くはない店内は開店と同時にすぐ満席に。

というわけで店内へ

cou cou

大きめのテーブル席が一つとカウンターが4席程度。
表現力が乏しいのでアレですが、女子ウケしそうな内装や上手な小物使い。

cou cou

僕らはカウンター席へ。

cou cou

cou cou

僕が座った場所からの風景。
カウンター上にはメニューにもあるシフォンケーキが。

cou cou

ちなみにこちらのお店は来店時にカウンターで注文して、先に代金を支払うシステムです。

僕史上、最高にガーリー

cou cou

僕が頼んだのはBonne annee(ボナネ)というカクテルグラスに入ったゆずなどが層になっているジュレ。
間違いなく僕史上、最もガーリーです。

cou cou

なんか全体的にボヤっとしている見た目なので、開放で撮るとどこにピントを合わせていいかわかりませんね(笑

ただ、このジュレなかなか美味しかったです。
フランス料理のコースの最後に出てきてもおかしくないのでは。

cou cou

妻は濃厚なチーズケーキ。

cou cou

ひと口もらいましたが、こちらもとっても美味しかったです。
僕には量が少ないかな?なんて思いましたが、けっこうモッタリしていたので、きっとこのくらいの量でも十分だと思います。

お店アカウントの写真もきれいです

この投稿をInstagramで見る

coucou kyoko(@coucou_sapporo)がシェアした投稿

お店のアカウントの写真も全体を統一してなかなか雰囲気あります。(上から)
こちらの投稿の写真は、僕が行った時にあったnest(巣)というお菓子。
お店の投稿は前述のテーブル席で撮ってることが多いんですが、なかなか良さげな雰囲気。
きっとみんなここで写真を撮ることを狙って、並んだりするんでしょうね(笑

ちなみに僕が食べたジュレとこのお菓子をダブルで頼んでいた強者もいましたよ、、

cou cou

あとはみんな外のサインのところでもよく写真撮ってるみたいでした。
近所なので、良さそうなメニューの時はタイミング合わせてまた行きたいと思います。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!