【低温コンベクションオーブン】ここ最近のTESCOM事情

キウイソーダ

おはテスコム!

少し日が空いてしまいました。

全国的にCOVID-19の緊急事態宣言も段階的ではありますが解除されましたね。僕の生活には直接的な影響は少ないですが、なんとなく自宅でPCに向かう気にもなれず、じばらく更新が空いてしまいました。

更新が空いた一番の原因としては住んでいるマンションの改修工事で足場が掛かっていて、とにかく家が暗く、簡易的な撮影ブースも無い為、あまり写真も撮れないんですよね、、

さて、そんな中、緊急事態宣言が解除されたとは言え、まだまだ例年よりはだいぶ家にいることが多いです。
相変わらずゴールデンウィーク前に購入したコンベクションオーブンの出番が多い我家なので、最近作ったものをササっとご紹介したいと思います。

関連記事

みなさんオーブンレンジはどんなものを使っていますか? そもそも電子レンジのみで、オーブンなんて使っていなかったりします? 本日は不要不急の外出自粛で暇なゴールデンウィークを過ごすことになりそうだった我家が連休滑り込みで購入し[…]

ドライフルーツ

キウイソーダ

旨味が凝縮するドライフルーツ。今回はキウイをオーブンにイン。

キウイソーダ

キウイソーダ

なるべくうすーく切って、パリパリに。
薄く切りすぎて網にくっ付いたりしたけど、甘酸っぱいキウイチップスに。

キウイソーダ

キウイソーダ

そしてソーダに入れてキウイソーダに。
ソーダを吸ったキウイの果肉がたまらなく美味しい。

ドライパクチー

dry coriander

続いてはパクチーをドライに。
パクチーって付け合わせ用に時々買うんですけど、なかなか使いきれなくてダメにしてしまうことが多いです。
冷蔵庫に入れてあったシナシナになりかけのパクチーをオーブンにイン。

dry coriander

パクチー程度であれば、かなり短時間でドライになります。
写真の程度になればおおよそOK。

dry coriander

ビンに入れて保管しておくと、かなり日持ちが長くなります。
チャーハンに最後ふりかけたり、ちょっとした香りづけに。

ジップロック調理にも挑戦

Roast pork

テスコムの低温コンベクションオーブンのすごいところはジップロックに食材を入れたまま調理ができるところ。
ちゃんとジップロック公認なんですって!

大したことはしてないので、作業の様子は割愛しますが、こちらは豚肉の塊(ロース推奨)を塩コショウで味付けをして、ニンニクスライスを貼り付けたものをジップロックに入れただけのものです。

今回はジッパータイプのジップロックですが、コンテナタイプでも調理ができるそうです。
それぞれ限界温度が設定されているので、興味のある方はご自分で調べてください(笑

Roast pork

Roast pork

オーブンにイン!
最初でちょっと不安だったので、65℃、10時間。
でも8~10時間オーブンに入れて置けるんだったら、60℃でも十分殺菌されるそうです。

まだまだ確かではないのでハッキリとは書けませんが、ある成分が65℃以上の熱を加えると肉を固くしてしまったりしてしまわなかったりするそうです(笑
これについてはいずれまとめななければいけなさそうですね、、

Roast pork

寝る前にセットして、朝起きたらちゃんとローストポークに。

roast

うっすらピンク色ですが、ちゃんと火は通っていて殺菌されている状態。肉として一番いい状態です。

roast

別の回ですが、これは砂肝のローストも一緒に作った神回。

砂肝

ローストポークは肉汁を使って和風ダレを作って、丼に。
砂肝はスパイスで炒めて、贅沢すぎるカレーの付け合わせにしました。
肉系はすっかり僕の担当。

妻は空前のパン作りブーム

tescom

低温や乾燥が楽しくてついそちらの使い方ばかりしてしまいますが、きちんとしたオーブンなので、妻は最近パンを作っています。

tescom

ハード系ながら見た目が可愛い食事パン。
失礼な言い方かもしれませんが、かなりちゃんとしたパンでした(笑

morning dish

型を使って、柔らかめのパン(パンに詳しくないので表現力に乏しい)
自宅で作るとコゲさえも愛おしいです。

morning dish

美しい断面!

scale

いつも目分量で作っていた(らしい)妻の料理、パン作りを始めて計り関係のアイテムを導入したようです。パン作りってけっこう分量がシビアでいつもみたいにはいかないらしいですよ。

scale

独特の形状の計量カップ。
OXO(オクソ)というメーカーの計量カップなんですが、

scale

上からメモリが読めるので、屈んだりしなくていいんですね。
こういうの考えた人、すごい尊敬します。

created by Rinker
OXO (オクソー)
¥1,540 (2024/03/19 19:07:54時点 Amazon調べ-詳細)
いろんなサイズあって、すごい便利そうなので見てみてください。
価格もそれほど高くないのが嬉しいですね。
我家は250mlを購入しました。

scale

キッチンスケール無かったの?って言われそうですが、無かったんです。
家電量販店で売ってるキッチンスケールよりは少々お高いですが、シンプルなデザインはやはり無印良品。
キッチン小物は無印を使うことが多いです。

そういえば無印良品がAmazonや楽天で購入できるようになりましたね!
緊急事態宣言中は無印の店舗もすべて営業していませんでしたからね、これもCOVID-19の影響でしょう。

scale

表示も大きくシンプル。2gオーバーです。

morning dish

家で作ったパンで休日の朝食を食べる日がくるなんて!

というわけで

morning dish

長くなってしまいましたが、最近作ったものをザザっとご紹介してみました。
まだまだ可能性を秘めた低温コンベクションオーブンですが、なかなかレシピを公開しているサイトなんかは全然無いんですよね~。
我家は正直、レシピと言うほどのことはしていませんし、、

昨年発売されたばかりのオーブンなので、まだまだこれからでしょう!

直販メーカーなので、お求めはぜひ公式オンラインショップからどうぞ↓


それではまた!

最新情報をチェックしよう!