【SONY RX1RM2】のEVFを修理した話

canon new f-1

今年で3年が経つ僕のSONY RX1RM2、このブログで使っている写真はもちろん、仕事で現場に行く時も100%このカメラ。
このカメラ無くして僕の人生は語れません(おおげさ)

こちらのブログに引っ越してきて、最初に書いた記事もこのカメラについてですね↓

関連記事

元々SONYのNEX5というミラーレス一眼レフを使っておりましたが、あちこち連れまわして本体もボロボロで色々不具合も出てきましたので、意を決して昨年5月にこちらのSONY RX1RM2を購入しました。いまさらですが、1年近く使ってみた感想[…]

そんな僕の愛するカメラですが、、

電子ビューファインダーが故障

RX1RM2

RX1でも僕が使っているRM2はポップアップ式のEVF(電子ビューフィアンダー)。
確か初代のRX1はEVF付いてないよね。

ある時からファインダーをのぞくと写りが悪くなって、使ってるうちに徐々に真っ暗になって何も写らなくなってしまいました。
以前にもカメラを修理に出したことがあって、部品の在庫が無くて戻ってくるまでにかなり時間が掛ったイメージ。

関連記事

昨日の SONY RX1 RM2について書いてみる でご紹介した僕のカメラですが、使って半年くらいのある日、完っっ全に僕の不注意で落下させてしまって、レンズのフォーカスリングが部分的に凹んでしまって、僕本人も相当に凹み[…]

手元からこのカメラが無くなってしまうと不便なので、少しの間そのままにしていましたが、いよいよ奮起して修理に出すことにしました。
フィルムの一眼レフもあるし。

久しぶりにiPhone

taken by iPhone

taken by iPhone

久しぶりにiPhoneで撮ったんですが、けっこう綺麗ですね(笑
シャドウとハイライト、水平垂直を調整することはしていますが、これで全然良いのでは、、なんて思ってしまいます。

taken by iPhone

パフェも全然良いじゃん!
と思ったのですが、instagramで喫茶アカウントをさり気なく持ってる妻に聞いたところ、全然ムードが無い、とiPhoneで撮った写真は却下されてしまいました。(いつも僕が撮った写真を使ってくれてるので)
無言投稿で誰もフォローしないストイックなアカウントですが、もし興味があればご覧ください↓

この投稿をInstagramで見る

mood(@___moods_____)がシェアした投稿

見積り出てからカメラが戻ってくるまで

RX1RM2

カメラの修理の話に戻ります。

大胆に修理後の明細を載せてしまいますが、今回の修理はトータルで26,300円+税。
そのうち、技術料19,000円はSONYの修理センターで修理してもらうと大体かかる基本料金みたいなものです。
ファインダーの部品料金なんてしれてますし、見積り時にモニターのフレームが歪んでるとの診断があったので、ついでに交換してもらいました。

僕が加入している携行品の保険で、免責5000円であとはカバーできることが事前相談で分かっていたので、すぐにGO!

その時のメーカーの返答は修理におおよそ10日かかるという返答でした(泣

すぐ戻ってきた!

RX1RM2

10日って聞いてたのに、2日で戻ってきました(笑
そしてすごい丁寧な梱包。まるで新品のようです。

RX1RM2

バッテリーもわざわざプラのケースに入れてくれています。

RX1RM2

僕が付けた傷こそ残っていますが、本当に隅々まで綺麗。
時々クリーニングしてもらいたくなってしまいました。

RX1RM2

ファインダーをのぞくとちゃんと直ってます。
赤いマーキングはピントが合ってる部分の印です。故障じゃないよ。

というわけで

RX1RM2

改めて戻ってくるまでの時系列をまとめると、

  • 1日目、SONYのサービスにチャットで相談し、発送
  • 2日目、SONYの修理センター着(配達記録より)
  • 4日目、修理センターから見積もりがくる→すぐにGO
  • 6日目、お昼前に自宅に送られてくる。

という感じなので、実際はほぼ一日で修理から発送までやってくれたってことですよね?
見直したぞSONY!

でも早まるなら言ってくれよな!

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ Cyber−shot(サイバーショット) RX1RII DSC−RX1RM2
最新情報をチェックしよう!