【黒い森美術館】へ行ってきた話

黒い森美術館

4連休唯一の遠出、まぁ遠出というほどではないと思いますが、札幌のお隣北広島市にある「黒い森美術館」へ行ってきました。

黒い森美術館

黒い森美術館のある北広島市はけっこう広い、という僕の勝手な印象。
札幌寄りの国道36号線側とJR北広島駅側に分かれていて、その間には森林帯がたくさんあります。

北海道は街と街の間にこうした都市の切れ目がちゃんとあるのも魅力の一つですね。

そんな森の中に黒い森美術館はあります。

黒い森美術館

札幌側から北広島市街の方へ抜ける道から、いきなり美術館に向かう道が現れるので、注意しないと通り過ぎてしまいます。

黒い森美術館

樹々が道に覆いかぶさってきて、舗装路もすぐ終わって砂利道を進みます。

黒い森美術館

写真右手に車を停めて、正面に見えるのが美術館。
美術館と言っても私設美術館です。こんな森の中に、すごいですねー!

木工作家 有希さんの個展

黒い森美術館

この度、こちらの美術館では木工作家、辻有希さんの個展が開催中。
(会期は25日土曜日まででした)

morning dish

辻さんと言えば、我家でも木のお皿を使ってたりします。

黒い森美術館

黒い森美術館

黒い森美術館

天井からぶら下がってるこちらのオブジェがとても印象的。
緑がとても良く映えた素敵な作品でした。

黒い森美術館

お馴染みのオブジェやモビールも。

黒い森美術館

最終日だったので、ほとんどの作品が売約済み(泣)

黒い森美術館

美術館の中から見る景色がまた良かったですね。
室内が極端な電球色だったので、写真の色味の調整が難しかったです、、

いっそのこと照明消えてるくらいが良かったかも(笑

外を少し散歩

黒い森美術館

館内に人も増えたところで、外へ出て少し散歩。

黒い森美術館

黒い森美術館

敷地内には獣道的な通路もあり、ぐるっと散策可能。

黒い森美術館

エレガンスコーナーもあります。

黒い森美術館

黒い森美術館

僕はこの美術館に5~6年ぶりくらいに来たんですが、改めてとっても良い場所だなぁ、と思いました。
また何か面白そうな企画があったら積極的に訪れたいと思います。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!