ROAD to 【カレーのさんぼんぎ】

bike to さんぼんぎ

今回のお盆休みは妻はカレンダー通りの出勤だった為、僕一人だけの夏休みが少しだけありました。
と言ってもやることと言ったら自転車に乗るくらい、、
天気も良さそうだったので、久しぶりに少し遠出することに。

長沼のカレーのさんぼんぎへ

bike to さんぼんぎ

何を思ったか、決して遠乗りに向いているタイヤではない自転車で、パニアバッグにカメラ類をつめて、ひたすらサイクリングロードを走ります。

何度か車では行ったことがある長沼のカレー屋さん、さんぼんぎへ。
自宅からは片道おおよそ35km、往復で70km。
昔は100kmそこそこ休みの日に走ったりしていましたが(ロードバイクで)、かなり久しぶりな距離に若干の不安。

bike to さんぼんぎ

長沼は畑や田んぼが本当に多いですね。
途中の畑の間にあるグラベルに入ったりして写真を撮っていたので、時間が掛かりすぎてしまいました。

bike to さんぼんぎ

ちなみにこの日の気温はおおよそ30℃。
水分多めに持って行きましたが照りつける陽射しがかなりジリジリしてましたよ。

到着!

bike to さんぼんぎ

朝8時半頃に出て到着したのが11時。
写真撮ったりしてはいましたが、ちょっとのんびりしすぎじゃない?(笑

ところが11時開店なハズが前日、前々日に用意していたカレーがほとんど無くなってしまったようで、仕込みの為30分遅れて11時半オープン。
お店裏の素敵な木陰で少し休ませてもらいました。

bike to さんぼんぎ

この日は平日だったので、それほどお客さんも入れ代わり立ち代わりということもなかったようです。
週末にしか来たことがなかったので、比べると少し落ち着いていましたね。

窓から入る風がとっても気持ちよかったです。

カレーはもちろんデザートもうまい!

bike to さんぼんぎ

僕が頼んだのはチキンカレー。

そういえば、最近カレーのスタイルが少しかわりましたね。
ご飯のまわりに副菜盛りだくさんで、カレーは別盛りになりました。

ちなみに以前はこんな相がけスタイル↓

さんぼんぎ

そして最近はこんな「まかないカレー」もやってます↓

さんぼんぎ

今回はいつもカレーだけなんですが、デザートもお願いしました。
糖分補給です。

bike to さんぼんぎ

こちらのプリンケーキ、ほんとに美味しかったなぁ。

帰路へ

bike to さんぼんぎ

自転車で来たら、当然自転車で帰らなければなりません。
帰りは一切写真撮らず、こちらは帰りに寄ったサムズバイク。

bike to さんぼんぎ

すごく暑かったので、けっこうクタクタだったんですが、サムズバイクで常備在庫しているドクターペッパー飲んで少し休んだらめちゃくちゃ元気になりました。なにこの飲み物コワイ。

created by Rinker
コカ・コーラ(Coca-Cola)
¥2,840 (2024/03/29 01:39:00時点 Amazon調べ-詳細)

bike to さんぼんぎ

そしてお土産にチャイプリンも持ち帰ってきました。
保冷剤入れてくれたけど、家に着くころには保冷効果は全くなくなっていました。
(チャイプリンは無事でした。)

そして最近投稿された、さんぼんぎ物語がとても良く、グッときたので、よければご覧ください↓

この投稿をInstagramで見る

さんぼんぎ curry&cafe(@dem_days)がシェアした投稿

さんぼんぎ、ってこの場所のニックネーム的なものだったんですね。

知人に長沼出身の30代がいますが、この場所のこと知ってました。

ちなみにこの日店主に聞いたのですが、この場所はむかしむかしは防空壕だったようで、ここに移住しはじめた頃に近所のおじいちゃんに懐かしがられたそうです。

 

bike to さんぼんぎ

そして帰宅後完全にヤケドレベルの日焼け。
いつもなら夏前から徐々に焼いていくんですが、今年はCOVID-19の影響であまり外に出ていなかったので、このありさま。

そんなわけで、まだまだ暑い日が続きますので水分補給と日焼け対策はきっちりやりましょう!(説得力なし)

それではまた!

最新情報をチェックしよう!