森林整備ボランティア【share the trail vol.14】

share the trail

久しぶりの更新となってしまいました。

今月から仕事関連の資格取得の為の学校に通い始める予定なのですが、事前にやっておかなければいけないことが山積みで、なかなかブログまで手が回りません。

とりあえず毎日5時に起きて、6時過ぎから始業まで勉強する日々を送っています。。
夜は疲れて頭に入らないので、ほどほどにして21時過ぎにはもう寝ております(笑

さて、そんな中ではありますが、先日、いつもの森に行ってきました。

share the trail

今回は早朝集合。
日の出も遅くなってきた9月、曇天も相まって早朝の森はとても暗くて、フィルムカメラにはかなり酷な状況。
たぶんこの辺はf2.0まで開いてもシャッタースピード1/30くらいなので現像してみるとブレブレの写真も多かったです。

share the trail

今回もたまたまカメラに撮りかけのモノクロフィルムが入っていたので、半分くらいはモノクロ写真。
シャッタースピードを遅めに設定して、脇をしめ、呼吸を止めて撮った写真がプリントされて手元に出来上がってきた時の背筋が伸びる感覚は爽快。

share the trail

share the trail

share the trail

今回初めましての方も。

間伐作業の途中だった為、一部林道を担ぐ場面もありましたね。

share the trail

この辺からカラー。日も登って明るくなってきたはずなのに、奥にピントが合ってしまっているダメな写真(笑

share the trail

fatbikeを組み始めているので、fat系の規格の自転車に興味津々で引かれない程度にガン見しています。
今はなきsurly moonlander、でも最近みんなfatbikeに細めのタイヤを履かせて乗るのがちょっとしたブームになってるらしいんですよね(笑

share the trail

こちらのジムニーも今後が気になるので、ガン見。

share the trail

share the trail

こちら、スぺシャライズドの最新e-bikeにサムズバイクのナミ社長が乗って登場。
登り坂でみんなをぶっちぎっていったのが印象的。

試乗させてもらいましたが、今ままでのe-bikeとはちょっと違うというか、漕ぎ出しこそ勢いがあるものの、乗り心地は自然でほんのり背中を押してくれる程度(モードによりますが)、でも負荷がかかる登り坂ではしっかりサポートしてくれました。

金額に関しては完全に麻痺していますが、50万円台と、きっと自転車好きならそのお得感がわかるハズ。

share the trail

share the trail

森ではお久しぶりな HOSHパイセン も愛車CRUST BIKEに乗って来てくれました。

札幌トラックバイク日記

CRUST BIKES BOMBORA FRAME/FORK CRUST Bombora(SIZE:S) F WHEEL…

share the trail

share the trail

整備の方は、今回前日に林業チームが刈ってくれた笹の除去作業がメインでした。

それにしても前日の雨で湿度が高く、9月初旬とは言え気温も高かったので森の中はサウナ状態。

とても暑かったですが、この記事を書いている今は朝も肌寒くなって、去ってしまった夏が少し恋しくもあります。

share the trail

冒頭で書きましたが、プライベートな時間があまり自由にならなくなりそうなので、頻度は減ってしまいそうですが、参加した際にはまたこちらに書いていきたいと思います。

それではまた!

 

最新情報をチェックしよう!