今年最初のcamp vibesは支笏湖モラップキャンプ場

Lake Shikotsu camp vibes

お天気のよいスタートとなりましたGW、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
我々は今年最初のキャンプ、支笏湖のモラップキャンプ場に行ってきました!
モラップキャンプ場のオープンと共にキャンプを始めるくらいキャンプにかける想いがアツいのです。
ちなみに今年は自転車キャンプを目論んでいますが、普通に車です。

モラップキャンプ場はこの辺

札幌市内より車で1時間くらい。支笏湖の温泉街を過ぎて、さらに15分くらい走ったところです。支笏湖沿いを走るのは気持ちがいいですよね。

営業時期・時間など

休暇村の公式websiteによると、

例年、4月28日近辺~10月中旬くらいまで
(今年は28日オープン、ちなみにお隣、超人気の美笛キャンプ場は5/1~)
チェックイン :13時~
チェックアウト:11時
(日帰りは9時から受付)

宿 泊:大人1000円 子供/700円
日帰り:大人/700円 子供/500円

とありますが、
これはまったく当てになりません。

結論から言うと「今回は」宿泊で大人/800円でした。
しかも我々がキャンプ場に着いたのは10時くらい。
日帰り料金が加算されることを覚悟でのチェックインでしたが、普通に宿泊料金だけでした。
webで調べると日帰り料金もかかった~、なんて人もいらっしゃるんですよね。
昨年、一昨年も料金システムやら時間やら、?な部分が多かったと記憶しています。

要は受付の人のさじ加減なんだと思います。

休暇村支笏湖のwebsiteはこちら↓

休暇村公式ホームページ《ベストレート保証》自然にときめくリゾート
千歳の観光情報にも違うことが書いてあります(笑)↓
休暇村公式ホームページ《ベストレート保証》自然にときめくリゾート

本日の支笏湖

Lake Shikotsu camp vibes

両日とも天気は良かったですが、奥の風景は霞んでいました。ここ最近PM2.5の飛散が多かったようなので、そのせいだったりするのかな?
だとしたら、一日半ずっと外にいたのでたくさん吸い込んだと思います。
奥にうっすら見えるのは恵庭岳。

Lake Shikotsu camp vibes

モラップキャンプ場の奥に行くと、左手に風不死岳と樽前山が見えますね。こちらは近いのであまり霞んでいません。今時期は残雪の様が美しいです。

Lake Shikotsu camp vibes

相変わらずの透明度。そしてめっちゃ冷たいです。
最高気温は16℃でしたが風が強かったので、寒く感じました。
ちなみに上3枚の写真は2日目の様子。初日は風が強くて、波もすごかったのでこんなことできる感じではなかったです↓

Lake Shikotsu camp vibes

今回の主な熱源となった流木。奥をみるとけっこう波立ってますよね。

本日の我が家

Lake Shikotsu camp vibes

風が強かったので、全体的に低め。僕らの他にタープを張ってる人なんていませんでしたよ(笑)
せっかくの湖、できるだけ近くに張りたい!という気持ちもありますが、湖に近いところはほとんど砂で、風が強いとペグにはあまり期待できないので、少し奥の草地に張りました。

Lake Shikotsu camp vibes

最低気温は2℃と、なかなかの寒さでしたが、新調した寝袋のおかげか、寝てる時に寒さはあまり感じませんでした。
使っている寝袋の話はこちらからどうぞ↓
NANGA AURORA light 450dx

本日の料理

Lake Shikotsu camp vibes

キャンプの回を重ねるごとにシンプルになって大した事をやらなくなってきています。
お昼は適当に焼台でホルモン弁当。でもご飯はちゃんと飯盒で炊きました。

Lake Shikotsu camp vibes

Lake Shikotsu camp vibes

夜は適当にダッチオーブンにぶっ込んで、チキンのトマト煮をいただきました。
キャンプを始めた時はクーラーボックスもパンパンだったんですが、今ではスッカスカなのが面白いです。

Lake Shikotsu camp vibes

Lake Shikotsu camp vibes

朝は焚火の残りでホットサンドとグリーンカレーを温めて食べたりしました。

あとは支笏湖の風景を写真でどうぞ

Lake Shikotsu camp vibes

Lake Shikotsu camp vibes

Lake Shikotsu camp vibes

Lake Shikotsu camp vibes

Lake Shikotsu camp vibes

Lake Shikotsu camp vibes

Lake Shikotsu camp vibes

というわけで楽しいキャンプ初めとなりました!
それではまた。

最新情報をチェックしよう!