自転車でキャンプに行ってきた話~野幌森林公園編Vol.2

bike camping

前回の続き、Vol.2です。設営してるうちにすっかり晴れてきました!
季節感を出す為に桜の近くにテントを張りました。少し寂しい感じの桜でしたけど。
前回は出発からキャンプ場に着くまでです。こちらからどうぞ↓

関連記事

今年は桜が咲くのが早いですね! 遅い年はゴールデンウィークでもまだ咲いていないことがあるんですが、すっかり咲いて一部では散ってしまっているくらいですね。 さて、そんな中自転車でキャンプに行ってきました! なんて言ったって、今年は自転車キ[…]

本日の我が家

bike camping

本日の我が家ですが、もちろんいつも使ってるタープなんて持ってこれません(特にポール)
その代わりに今回はいつも使っているテントのオプションを持ってきました。
結果、これは相当便利でした。
MSRのエリクサー専用の前室アタッチメントはこちらからどうぞ↓

このキャンプ場は焚火台を使っての焚火も禁止だった(みんなショックを受けてたw)ので、日が沈むとかなり冷え込み、前室内でのヒーターがかなり効果ありました。
ヒーター(sola titanium super heater)についてはこちらをどうぞ↓

関連記事

最近の札幌はあたたかく、いよいよ長い長ーい冬も終わろうとしています。 自転車も太いタイヤのMTBではなく、街乗り用で車道を走れるようになりました。 さて、キャンプシーズンも近づいて参りましたが、まださむーい時期に新たに買ったギアについ[…]

bike camping

ちなみにテントと前室にはそれぞれポールが必要で、それなりの荷物になることが懸念されましたが、トップチューブのフレームバッグに収納することができました。
ペグはケースごと反対側に収納されています。
※メーカーさんへ勝手にお願い:けっこう出し入れが大変だったので、あと5mmくらい開口部が大きいと助かります。
フレームバッグはfairweatherのこちら↓

キャンプをすることを聞いて駆けつけてくれました

bike camping

別な場所でキャンプ予定だった友人も急遽変更して家族で来てくれました。
これは嬉しいかったですね!

bike camping

さらに遠くから自転車が近づいてくるのが見えたので、まさかと思いましたが、こちらもお知り合い。

僕のキャンプを聞いて駆けつけてくれました。

前日に参加予定だったキャンプツーリングが中止となって悶々としていた者たちが集結したわけです。
それにしてもパッキングが慣れていて、ご夫婦でいい感じでしたね。

bike camping

彼らのテント(?)
テントというかツェルトに近い、でもその実態はハンモックらしいです。
超コンパクトで良さそうでした。本当に寝るだけのスぺースですね。

一応なんとなく雨をしのげる外部空間もあるので、物はそこに置いていたようです。
人のキャンプスタイルを見るととても勉強になりますね。

本日の料理

bike camping

本日の料理というには恥ずかしいのですが、今回はすべてこれで済ませようと思っていました。
ユニフレームから出ていますが、シングルバーナーの上に載せる超簡易的な焼き網です。
けっこう安いです、こちらからどうぞ↓

created by Rinker
¥1,800 (2019/06/24 23:03:39時点 楽天市場調べ-詳細)

帰宅後、網を洗ったらかなり綺麗になったので、よっぽど油分の多いものではない限り、けっこう長く使えそうです。
金額的には1シーズンもてばいいかな、程度で考えていました。

bike camping

餅を焼いていますが、取り外し可能な二層構造になっており、上が焼物を載せる網。
下がメッシュで、これは上から焼いてるものが落下するのを防ぐと同時にシングルバーナーの熱を拡散して網全体が熱せられるようになってるんですよね。(これは推測)

bike camping

つくねを焼いたり。(つくね好き)

bike camping

ちょっと贅沢に生ラム。

bike camping

貝も焼いたり。
当然一気に焼ける量は少ないですが、二人だとこれくらい質素な方が楽しかったりしますよね。
シングルバーナーは、熱源のOD缶が高いので、全体的に光熱費が割高。
これは、ゆくゆく通常の家庭用ガスボンベが使えるタイプにシフトしていこうと考えております。
SOTOのコレが気になっています↓

bike camping

ちなみに前室には三角のちょっとした床があるので、ここに座ったり荷物を置くことができます。夜は一人は三角のところに座って、一人はテントの中、という使い方をしていました。虫もまだ少ないですしね。

bike camping

そんなわけで、この日は焚火もできなくて寒かったので少し早めに寝ることに。
お隣のN夫婦でVol.2を終わります。
次回でおそらく終わりますのでもうしばらくお付き合いください。

最新情報をチェックしよう!