悩ましいネガフィルムの保管方法はそのまんま【ネガアルバム】がおすすめ

nega album

照りつける太陽。増え続けるネガフィルム。
フィルムカメラに付きものなのがこの現像してもらったあとのネガフィルム。
スキャンデータも貰ってるし、ネガなんていらないぜー、なんて寂しいことは言わないでちゃんと保管しましょう。
想いを込めて撮った写真、焼き増ししたい時、引き伸ばしたい時、必ずやってくるハズです。

やっぱりあったネガアルバム

nega album

「ネガ ファイル」とか、「ネガ アルバム」で検索すると一発で出てきます。
事務機メーカー、コクヨがまだまだ作ってくれています。

色は「事務用品といえばこんな色」なこちらの、コクヨブルー(僕が勝手に命名)しかありませんが、ファイル1枚(36枚撮りネガ一本分)が、50枚収納可能。
単純に50本分のネガフィルムがこれ一冊におさまります。

HAKUBAから出している黒いファイルもありますが、収納量が不満でした。

nega album

背表紙にはFOR PROFESSIONAL PHOTOGRAPHERS。
ちなみに台紙なしタイプを選びました。

nega album

ちなみにアルバムサイズはB4なので、ちょっと本体は収納しずらいでしょうね。
A4とかにしちゃうと36枚撮りが一枚におさまらなかったりするんでしょう。

nega album

アルバムに付属している台紙は全面クリアタイプらしく、ネガが見えづらいんじゃないかなーと思って、別途こちらの片面乳白タイプを購入。

nega album

インデックスシートも付属してくるので、検索に便利。

ネガを入れてみる

nega album

ネガの取り扱いは手袋かピンセットで。
ピンセットでツマむ場合はパーフォレーション(端の穴の開いてるところ)をツマみましょう。

nega album

古いネガから順番に。こういうチマチマとした作業、嫌いではないです。

nega album

まだ8本だったので、それほど大変ではありませんでした。
不要不急の外出自粛期間中だったのでいい暇つぶしになりました。

nega album

ネガって綺麗ですよねー!

このペースで撮っても(たぶん撮らないけど)1年で1冊程度でおさまりそうです。

最近仕事でちょっとお年を召した写真家の方と知り合う機会があったのですが、フィルム時代は一ヶ月のフィルム+現像代、最大で60万円使ったことがあるそうですよ(笑

その出費がありながらも全然生活に支障はなかったそうなので、よっぽど稼いでいたんですね、、

簡単ですが、この辺で。
それではまた!

 

最新情報をチェックしよう!