カメラ購入と同時に買いそろえたものの話

nd filter

カメラやレンズが増えると、いろいろアクセサリ関係も買い足さなくてはいけないですよね~。
本日はフィルムの一眼レフ購入とほぼ同時に買いそろえたものをご紹介。

NDフィルター

nd filter

カメラというかレンズのアクセサリ。
レンズプロテクターが欲しかったのですが、ただ保護するだけではなく晴天時に活躍するであろうコイツも購入しました。

nd filter

最近購入した85mmレンズ用、径は72mmです。
ND-4xは減光量を示しています。1/4減光。

nd filter

装着。
アップで撮るとホコリが目立ちますね、すみません。

nd filter

事前確認済ですが、フィルター装着時でもレンズキャップ付きます。
たまにキャップが付けられないものもあるようなので、気を付けましょう。

NDフィルターに関しては説明不要かと思いますが、ざっくり言うと晴天時でも開放で撮影することができるフィルター。まぁ、サングラスみたいなものですね。
もう少し減光するものを装着すると日中でもスローシャッターで流水を撮ったりできます。

niseko

こんな感じで。

レンズケース

lens case

基本説明不要なものしか買ってないです。こちらはレンズケース。

created by Rinker
¥2,465 (2024/04/26 21:57:17時点 楽天市場調べ-詳細)

lens case

内径8×12cm。
レンズの寸法はキャノンミュージアムを参考にしました。

キヤノンのNew FDレンズ、50-100mm、New FD85mm F1.2Lをご紹介しています。…

lens case

あんまりやらないと思うけど、ベルトに通したりすることもできるみたいですね。

lens case

ファスナーを開けるとちゃんとフタがあいた状態で固定されます。
フタには小物を入れられるメッシュポケット付き。

lens case

レンズを収納。ジャストフィット。
遊びがあるとちょっと不安になるので、レンズとほぼ同サイズのものを選びました。

クッションもかなりしっかりしているので、まったく不安を感じません。

カメラストラップ

camera strap

なんてこと無いカメラストラップ。

決めてはストラップ本体が極力シンプルなこと!
少し前まではストラップは絶対レザーでしょ、なんて尖がっていたのですが、最近はあまり気にならなくなり、シンプルであればなんでもよくなってきました。

camera strap

アルチザン(フランス語)&アーティスト(英語)って書いてある。

camera strap

camera strap

僕が誤った方法(上)で取り付けたら、見かねた妻が正しい方法(下)で付け直してくれました。僕はこういうことをテキトーでいい、と思ってしまう病気なんだと思います、きっと。

ちなみにストラップの話ですが、一時期使いやすい!と話題になったニンジャストラップ等のワンアクションで長さを変えられるものがありましたが、僕はまったく使いこなせずダメでした、、

そんなわけでカメラ・レンズ回りで書いたしたものはこの辺ですかね~

簡単ですが、今日はこの辺で。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!