【夏の朱鞠内湖】campvibes

朱鞠内湖

暑いですねー、、
仕事で月に一度東京に出張しているので正直あちらほどではありませんが、今年の札幌も数度寝苦しい夜がありましたね。
まぁ昨年ほどじゃないし、お盆過ぎたら寝苦しいほど暑くはならないかな…なんて期待しています。自宅にエアコンはありません。

さて。
今回の盆休み、道北は朱鞠内湖にキャンプに行ってきました。

朱鞠内湖と言えば2018年にの秋口に一度行っているのですが、あまりの強風と雨で朝6時に撤収したというとても良い経験をさせてもらった場所でもあります。

関連記事

というわけで後編。 就寝前までは無風。湖面もすごく穏やかで素晴らしい夜でした。 台風25号襲来 そう、予報では台風が北海道を通過するということで、今回のキャンプは一応天気はそれなりに気を付けていたつもりでした。 ただ、前日の予[…]

本日の我が家

朱鞠内湖

今年から導入しているNEMOのシェルター、ヘキサライトが大変お気に入りの我が家(特に僕)
それにしても朱鞠内湖、遠いですね。
朝6時に家を出て、着いたのは9時半くらい。おおよそ200km、3時間半の行程です。

朱鞠内湖

連休中で場所の確保が不安でしたが、運よく湖畔の撤収作業中の方を見つけ、待たせていただくことに(プレッシャー)

朱鞠内湖

シェルターの中にインナーテントのスタイルがとても気に入っています。

今回新たに導入したギア

朱鞠内湖

ギア、というほどではないかもしれませんが、今回はクーラーボックスやコンテナを浮かせるスタンドを購入しています。

朱鞠内湖

こんな感じのスタンド。

朱鞠内湖

折りたたむとこんな感じ。

こちらは超カッコいいwanderout(ワンダラウト)というギアブランドのもので、100均の折りたたみ椅子のフレームが元になっているようですね、もちろん耐荷重等考慮されてかなりの強度アップはされておりますが。

wanderout

ミニマルな構造体非常に小さなサイズに折りたたむことができ、4本の脚の角度を自由に調整することで、320mm四方から、Un…

朱鞠内湖

クーラーボックスの地熱からの保護、コンテナの底を汚さない、作業の高さ調整など、浮かせるメリットは多いのでスタンドはぜひ欲しいところですよね。

一番右のユニフレームのフィールドラックも、洗った食器を乾かしたりできるのでけっこう便利です。

created by Rinker
¥4,510 (2024/09/16 13:24:45時点 楽天市場調べ-詳細)

やっぱり雨の朱鞠内湖

朱鞠内湖

小雨予報ではあったんですが、割としっかり雨に降られてしまいました。
にも関わらずカメラを持ちこの様子を写真におさめる私は真にブロガーと言えるでしょう。

朱鞠内湖

我が家のヘキサライトはポリコットン製とコットンが混じっているので、雨が染みて中に滴ってきてしまうのではないかと心配していましたが杞憂でしたね。

今回食べたもの

朱鞠内湖

雨も降りそうだったし、長距離の運転で疲れそうだし、と炭火を起こさず食べられるものを選びました。
暑いのに火なんて起こしてられるか!(笑
割り切って焚火台や炭も持って行かず、シングルバーナー1台でできる料理ばかり。

朱鞠内湖

朱鞠内湖

着いてすぐのお昼はパスタ。
こちらのクラフトビールは朱鞠内湖畔キャンプ場内にあるレイクハウスに売ってます。1100円。
一方私は手前、イオンで買った青島ビール300円。

朱鞠内湖

朱鞠内湖

夜は僕ら夫婦が大好きな札幌のスープカレー屋さん「暁」の冷凍カレーを持ってきました。

シングルバーナー1台、小さめのチタンクッカー1台だと、作る順番考えたりすのも楽しかったです。
ちょっと不便なくらいが楽しいんですよねー、まぁ、事前に考えていないだけなんですが…

朱鞠内湖

雨が降る前の朱鞠内湖。湖面がピタァッと止まってとっても綺麗、この景色の前では何を食べても美味しいです。

夜通しの雨

朱鞠内湖

夜中も雨に降られて、僕はいつも通りまだ暗い4時頃起床。

朱鞠内湖

陽が昇りきったあとの写真ですが、シェルター内の地面は一部水たまりができるほどぐちゃぐちゃ。

朱鞠内湖

こんな感じ。
テント内に水が浸入することはありませんでしたが、マットをめくるとちょっとしっとり。
ギアコンテナなんかは浮かせておいて正解でしたね。

朱鞠内湖

朱鞠内湖

幸いにも翌朝は午前中から晴れてくれたので、とにかく全部シェルターの外に出して湿気取り。
何度か経験していますが、ほんと雨の中の撤収作業ほど大変なことはないですからね…

というわけで

朱鞠内湖

雨に降られはしましたが、ほーんとにいいキャンプ場です。
一年に一度は行きたいですね~。
ちょっと遠いのがネックですが、道中の観光スポットめぐりも楽しいと思います。

ちなみに我が家は帰り道、

朱鞠内湖

幌加内で幌加内蕎麦。

朱鞠内湖

ちょうど蕎麦の花も見ごろ。

朱鞠内湖

北竜町のひまわり畑を楽しみました。

というわけで、今日はこの辺で。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!