今使ってるテントは、3年くらい前にキャンプやるぞー!と盛り上がって、色々調べて辿り着いた、MSRのテント。ちなみにエリクサー2という二人用。
カッコいいし、機能的にも申し分ないです。
最初に買ったテントをちゃんと使い続けています。
の、はずが…!!
最近気になるテントが
次に買うなら、全然用途が違うもの。
例えば上の写真のようなパイセンが使ってるフロアレス(テントの床がない)かなぁ、と漠然と色々調べてたんですが、久しぶりにMSRのテント群を見ているとパッと目に飛び込んできたとっても気になるやつが。
MSR Hubba Tour
(写真から商品紹介ページへ飛べると思います。)Hubba tourのことを書く前に、まずは現状の我家から。
フル装備だとこんな感じです。
エリクサー2(テント本体)にギアシェッド(オプションで買った大きな前室)を接続させて、さらにMSRのビスタウィングというタープを張っています。
これはもちろん車キャンプの時ですね。
エリクサー2はこちらからどうぞ↓
そしてオプションのギアシェッド↓
ギアシェッドは中から見るとこんな感じです↓
けっこう広くて荷物を置く十分なスペースがあります。
でもけっこう高さが低いので、僕のメインアクセスは反対側なんですがw
ゴールデンウィークに行った自転車キャンプではこのギアシェッドがかなり活躍しました。けっこう寒かったので、中で暖房焚いたり調理したり。
まともな大きさのタープは自転車だと厳しいですもんね。
ちなみにタープのビスタウィングは廃盤。
今はこんな感じの色のタープになっちゃってますね↓
これらを車でのキャンプ、自転車でのキャンプ、その時の気分でなんとなく使い分けています。
そこでHubba Tourですよ
出典:MSRの輸入代理店のモチヅキさんのwebより |
こちらは一人用のハバツアー、3人用までラインナップされているようですね。
それと詳しくはわかりませんが、縫い目も全然少ないと思います。
全体的にシームレスな印象。
これはかなり快適なんじゃないでしょうか。 ソロの場合なんか特に余ってしまうくらいの大空間!(言い過ぎ)
気になる収納サイズやお値段
さらにはヨーロッパ限定なんてのもあるみたいですね↓
webでも買えますが、札幌ではみなさん馴染みのあるであろう秀岳荘さんでも限定モデルの取り扱いがあるそうですよ。全然ヨーロッパ限定じゃないよね。
カーキみたいな色はカッコいいけど、テントの中が明るく感じるのは従来のグレーですね。
テントに色がついてると、テントの中で過ごしている時にまわりのものがテント色になってしまうのに、少し抵抗があるかな、なんて。
うーん、どちらにせよ10万円はちょっと高いですよね~、、