大好きだぜ!【オロウエン大滝キャンプ場】

オロウエン大滝

お久しぶりでございます。いやー、今年の夏は暑かったですね。
札幌も連日の30℃超え、時には連日35℃という日もありましたね。エアコンの無い我が家が来年こそはエアコンを設置するぞ、と固く誓った夏でもありました。

さて、暑さが落ち着いてきた北海道、久しぶりのキャンプに行ってきました。

オロウエン大滝キャンプ場へ

オロウエン大滝

それほどあちこち行っているわけではありませんが、我が家が愛してやまない伊達市大滝区にある個人のオーナー経営の「オロウエン大滝キャンプ場」

コロナ禍では試験勉強中ということもありましたが、どこも混んでいそうだったので基本的にキャンプ自体控えており、コロナ禍の3年で数回しか行けませんでした。
そしてこちらのキャンプ場に来たのもずいぶん久しぶりです。ブログを辿ると2019年が最後。

関連記事

おおよそ2か月ぶりのキャンプ。 短い夏目白押しの週末のイベントだったり、仕事だったりで、気が付けばけっこう間が空いてしまいました。 暑すぎるのは得意ではないのですが、特に真夏のキャンプを避けていたわけではありません。 前回赤井川の落合[…]

google検索で上位に出てくるらしい

オロウエン大滝

なんと「オロウエン大滝」で検索すると当ブログが上位に出てくるらしいです。
そして今回はたまたま2、3日前に検索して僕のブログにたどり着いた方がいらっしゃって、「もしかしてブログやってますか?」と話しかけられてしまいました(照
さらにはオーナーもかなりネットの話をするので、絶対見てるだろうな、、と少し警戒。
いや、別に悪いことなんてしてないですけどね(笑

ちなみに上の写真がオーナー。

本日の我が家

オロウエン大滝

夫婦二人でキャンプに行くようになっておそらく6~7年?ですが、全然変わり映えのしない我が家。
今回久しぶりにテントを張って、オプションの荷室(MSRのgear shedというアイテム)がなんと加水分解し始めてるではありませんか!
ちなみにgear shedについてはこちらで紹介しております↓

関連記事

今使ってるテントは、3年くらい前にキャンプやるぞー!と盛り上がって、色々調べて辿り着いた、MSRのテント。ちなみにエリクサー2という二人用。 カッコいいし、機能的にも申し分ないです。 最初に買ったテントをちゃんと使い続けています。 […]

新品で購入したのに加水分解するまで使うなんて、それだけ長く使ってるのかと、しみじみ涙が出ますよね(本当は、結構高いんだよな、、の涙)

話戻って、オーナーへ2~3日前に電話して、10時には開いているとのことだったので、10時めがけて行きました。
お昼くらいからパラパラと人が来はじめましたが、数組だったのでかなり贅沢にスペース使わせていただきました。

オロウエン大滝

午後からはご覧のお天気。タープを張る時にオーナーがオススメの場所になんとなく誘導してくれるんですよね(笑
この季節は日の当たり具合が大事ですよね。

裏の川へ

オロウエン大滝

裏の川も相変わらずの清流。

オロウエン大滝

オロウエン大滝

今回は人が少なかったし、みなさん静かに過ごしておられたので、少し離れたテント場まで川の音がちゃんと聞こえてきてました。
総じて本当に良いキャンプだったんですよ…。

翌朝も快晴

オロウエン大滝

朝はおなじみ5時前には起きて日の出と妻の起床を待ちます。この日のオロウエンは4℃まで気温が下がり、けっこう寒く感じました。
さすが山の中。

オロウエン大滝

日の出後の散歩。吐く息も白いです。
つい半月前くらいまで30℃の中で過ごしてたのに、、

オロウエン大滝

朝も川辺を散歩したり、

オロウエン大滝

写真を撮ったりして遊びました。

オロウエン大滝

わたしは数年温めていたオーバーオールをキャンプデビュー。妻に撮ってもらいました。

食べたものまとめ

オロウエン大滝

着いてすぐお昼に豚ジンギスカン。

オロウエン大滝

と骨付きソーセージ。我が家のキャンプ飯、どんどんシンプルに手間をかけなくなってきてます。
でもちゃんと飯盒で炊飯はする。

オロウエン大滝

オロウエン大滝

妻はおやつの時間にシイタケバター醤油と日本酒をやってました。

オロウエン大滝

オロウエン大滝

夜は豚汁とニンニクのホイル焼き、予定になくスーパーで衝動買いしたウナギの蒲焼という妙な組み合わせ。
面倒くさいわけではないんですが、食べる量も減ってきました。昔は無限に焼いて無限に食べてました、、

オロウエン大滝

オロウエン大滝

翌朝はカット野菜とパックの安いハンバーグでホットサンド。
食事は雑過ぎてそろそろブログに載せられなくなるかもしれないですね、、

というわけで

オロウエン大滝

久しぶりのキャンプ、お天気にも恵まれてとっても楽しい二日間、改めて大好きだぜ!オロウエン大滝キャンプ場!

と、そういえばあまり気にしておりませんでしたが、オロウエン大滝キャンプ場、焚火台やコンロを洗っていいよ、という場所が炊事場の端にあって今回初めて使わせていただきました。
焚火台を来た時よりも綺麗にして持って帰りましたよ。

自分が住んでるところは集合住宅なので、こういうものをなかなか洗える場所がないので大変助かりました。
ちなみに写真は焚火台に陽を当てて乾かしているところです。

そしてお昼前には後片付けして退散。久しぶりでしたがこの度のお世話になりました。

今年はこれでキャンプ終わりかな~どうかな~、もう一回くらい行けるかな~?

おまけ

オロウエン大滝

キャンプ場からの帰りは通り道にある喜茂別のソーケシュ製パンへ。

オロウエン大滝

こちら本店であるパン屋さん。

オロウエン大滝

と、もうひとつ別なところにある2号店であるドライブインソーケシュ。

オロウエン大滝

オロウエン大滝

オロウエン大滝

こちらではご覧のような美しいプレートで食事ができます。
仕事の出張の時に数度お世話になっていたのですが、やっと妻を連れてくることができました。
とっても気に入ってくれたようです。

営業日等はこちらからカレンダーでどうぞ↓

ソーケシュ製パン×トモエコーヒー|美味しいフランス田舎パン

北海道の素材を使った美味しいフランス田舎パン「ソーケシュ製パン」。地元の食材と羊蹄山の天然水を使って、毎日食べても飽きな…

これはお気に入りのルートになりそうですね~

あっさりですが、今回はこの辺で。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!