ビビィサックという選択【OUTDOOR RESERCH Helium Bivy 】

tent sauna

先日アップしたコンパクトなタープと共に、来たるべき(実際は来るかわからない)ソロキャンプへの道シリーズ、第二弾。そして第二弾にして、最終章。

先日の第一弾、NINJA TARPはこちら↓

関連記事

久しぶりのキャンプギアネタ。 キャンプに必要なのはやはり屋根。 自転車でのキャンプやちょっとしたデイキャンプの時に簡単に張れるコンパクトなタープがあるといいなぁと思って、冬の間に色々考えていたものを(今になって)少しずつそろ[…]

ビビィサックという選択

outdoor research

ニンジャタープと組み合わせて使おうと思っていたのが、こちら、OUTDOOR RESERCHというブランド、Helium Bivyというビビィサックです。

outdoor research

収納時の大きさはこんな感じです。
ビビィサックは、ビバーク(突然の野営)するサック(袋)ということで、一人用の簡易テントという感じでしょうかね。

僕は割とどんな環境でも即寝することができるので、別にちゃんとしたソロテントじゃなくてもいいんじゃね?ということで、少しくらいチャレンジしてもよいのではと思った次第です。

まずは自宅で

outdoor research

天気や諸用などでなかなか実際に外で試してみる機会が無かったので、まずは自宅で広げて妻に入室してもらいました。

outdoor research

人が入っていないように見えますが、ちゃんと入っています。
寝袋やマットをインするともうちょっとボリュームが出ると思いますが、それにしても意外と広かったです。

左側先端の黒い部分はメッシュになっていて、蚊帳の役目も果たしてくれます。

フィールドテスト

tent sauna

先日のテントサウナで川遊びした時に、実際に外で広げてみました。

tent sauna

広げてもらっています。

tent sauna

頭上の空間は付属のポールをビビィ本体のガイドに通すだけ。
茶色く見えるシートはテントのグランドシートを一応持ってきましたが、ビビィ本体の底はかなり丈夫なので、無くても大丈夫そう。

tent sauna

あっという間に設営完成。すっごくラフですが、実際はグランドシートの隅とビビィのガイドを一緒にペグダウンするとズレなくて良さそうですね。

tent sauna

見づらいですが、タープのポールからビビィの上部を吊ることでさらにしっかりしますね。
メッシュ部分の蚊帳を少しタープから出すと、星を見ながら眠りにつくことだってできちゃいますね!(たぶん楽しむ間もなく即寝)

実際に張ってみて

tent sauna

スペース的にはタープの片側だけでビビィが納まってくれるので、もう一方のスペースに荷物を置いたり、煮炊きをしたりということができそうです。

今回実際に宿泊はしていないんですが、冬場温めていた考えがかなり形になり、ソロキャンプのイメージが沸いてきました。
荷物の積載容量的にもだいぶ減りそうです。

ちなみにこちら、このコンパクトさ故にテントの中でも十分に使用可なので、春先や秋口などの朝晩が寒い時期にはシュラフカバーとしても使えそう。
寒がりの妻にもかなり重宝しそうです。

アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)ヘリウムビビィカラー:ピューター

あとは、いつソロキャンプをするか、、ですね。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!