憧れのフロアレス【NEMO HEXALITE】を導入した話

jyouzankei campvibes

こんにちは、
大人になってから改めて自分で道具を揃えて始めたキャンプもそろそろ8年が経とうとしています。
当時選んだギアも年数が経ってダメになったり、いい味が出てきたり、はたまた自分たちが年齢を重ねることで、合わなくなったり、より愛せるようになってきたわけですが、

何が言いたいかというと

オロウエン大滝 campvibes

タープが寒い。

キャンプを始めた頃に友人から譲ってもらったMSRのビスタウイングという超カッチョイイ、タープ。(もちろん廃盤)
雨の日も風の日も35℃の日もこれでキャンプしてきたわけです。

lake Syumarinai

こちらは嵐の朱鞠内湖畔、
雨風が凄すぎて朝5時に撤収した時の微笑ましいワンシーン。

こういったウイングタープは日除けや雨除け程度なので、当然風が吹き抜けると寒いです。
特に春や秋のキャンプでは、すぐにテントの中に入りたくなります。そして、

タープが低い。

Lake Shikotsu

まだタープの長いポールを買っていなくて最低の頃の我が家。
これは極端ですが、地面に近いスタイルはテントの出入りはもちろん、煮炊きの間などのタープ下での移動も腰を曲げなければならず、年齢を重ねてきた我々にとって、けっして楽な動作ではありません。さらに、

テントの荷室が加水分解したので替え時

MSR

先日のキャンプの話でも少し書きましたが、テントにくっつけられる荷室ユニットが加水分解しました。

MasahiroMat.com

桜咲く2024年のゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。 寒い寒ーい冬を抜けた北海道、今年の春は例年より暖かく、4…

という色んな要因が重なって、ギアを再考するタイミングがやってきたのかも、ということで。

NEMO ヘキサライトを購入

jyouzankei campvibes

コロナ禍のキャンプブームで品薄になって全然手に入りませんでしたが、ブームが去った今(飽きっぽい方々が一気に放出し始めたのか)前々から気になっていたNEMOのヘキサライトを中古で安く購入できました。2ポールフロアレスシェルターです。

早速試し張りへ!

jyouzankei campvibes

なかなかキャンプに行けるタイミングが無かったのですが、我慢できず日帰りデイキャンプを予約して、試し張りへ。
場所は定山渓にあるキャンプ場「晴好雨喜」さん。宿泊で何度かお世話になってます。

MasahiroMat.com

お久しぶりでございます。 気が付けばもう6月。そう、梅雨の季節です。 北海道には梅雨はないと言いますが、最近は蝦夷梅雨な…

jyouzankei campvibes

車を横付けできる奥のオートサイトを、と思って奥に来たらオートサイトも区画がきちんとされていて、一組分がかなりゆったりしたスペース。
プライベートサイトもいいんですが、オートサイトの方がスペースは広いかもしれませんね。オーナー、相当大変だったんじゃないでしょうか…

jyouzankei campvibes

大きいので、買ってから中身の確認もしていません。早速広げてみました。

合わせて購入したもの

jyouzankei campvibes

今回、ペグを付属のものよりも強固なものにしようと、ペグとペグケースも購入。
ペグケースは長野のゼインアーツさんから出しているペグケース。

ZANE ARTS

本日よりペグ用の収納ラック「グラートステイクラック」を発売いたします。 店舗によっては本日以降の発売になります。入荷や販…

jyouzankei campvibes

ペグを入れてもまだ余裕があるので、僕はペグハンマーとグローブを入れています。

jyouzankei campvibes

ペグはNEMOのジャベリンステークを購入しました。

jyouzankei campvibes

シールがものすごく剥がれにくくて、面倒になって途中でやめました。使ってると自然と剥がれてくるでしょ、、
ホント、インド食器のシールくらい剥がれにくかったんだから…

張ってみよう!

jyouzankei campvibes

広げるとこんなにデカい。雨の日の設営、撤収はなるべくやりたくないな…

jyouzankei campvibes

張りました。webサイトでは簡単!っぽいこと書いてあるんですが、初めてはやはりあまりうまくいきません。
試し張りなのでペグをそれほど刺してないということもありますが、中のポールの長さ調節を間違ってしまっていたらしく、少し幕事態が浮いてしまってます。

jyouzankei campvibes

腰は痛くならなそう。

jyouzankei campvibes

別売りの小さいポールで内部を拡張させたりできるのもいいですね。
結局別売りかよ、チッと思いながらも購入。

NEMO(ニーモ) アジャスタブル タープポール S NM-AC-TPS

jyouzankei campvibes

シェルターの中にいませんが、すごい広いし、タフそう!

jyouzankei campvibes

せっかくなので、お湯をわかしてコーヒーを淹れて、パンと茶色いお惣菜で昼休憩。

jyouzankei campvibes

テントも組み立てて、中に入れてみました。俗に言うカンガルースタイル。

jyouzankei campvibes

僕はテントの中で少し昼寝。妻はシェルターの外で昼寝。

というわけで

jyouzankei campvibes

というわけで、早く実際のキャンプで使ってみたいです。
メーカーによるとフロア面積は19.2㎡にもなり、これは先日僕が出張の際に宿泊したビジネスホテルの部屋より広いです…!

その割にはタープほどガイラインが外に長く出ないので、周囲への迷惑度は少なそうかな、という印象。

また、こちらのヘキサライトは色んなモデルを出しており、僕が購入したのはヘキサライトエレメントという素材がポリコットンのモデル(残念ながらポリコットンモデルは廃盤)
燃えにくい、加水分解しないというメリットはありつつも、コットン系なので、カビには気を付けなければいけませんし、けっこう重たいです。

その他詳しいことはメーカーのwebサイトよりどうぞ↓

ヘキサライト6Pは広い室内空間を持ったフロアレス構造の大型シェルターです。誰でも短時間で簡単に設営ができ、シンプルかつ考…

created by Rinker
¥60,500 (2024/07/27 09:25:19時点 楽天市場調べ-詳細)

それではまた!

 

最新情報をチェックしよう!