samsbike camp touring 前編

samsbike camp touring

週末に開催されたサムズバイクのキャンプツーリングに参加してきました!

samsbike camp touring

ただ、度々ネタにしていてすみませんが、僕がまだ自転車に乗れる状態ではないので、車での参加となりました。行きは天気も良くて気持ちよさそうでしたね~。

目的地はこちら

目指すは岩見沢の北村中央公園。出発場所にもよりますが、片道50kmくらいです。
サムズバイクは基本、未舗装路が大好きなので、一般道を走るよりも大変な(楽しい)はず。

samsbike camp touring

というわけで続々と某集合場所へ。集合場所からすでに札幌市内からちょっと離れたところというのもいいんですよね。

samsbike camp touring

続々と集まる参加者の方々。まぁ大体は知った顔なんですけどね(笑
今回走ったのは20人くらい!(正確な人数は忘れました)

samsbike camp touring

人の数だけ個性のある自転車があって、さらにバイクパッキングのスタイルがありますよね。見てるだけでも面白いです。

さっそくグラベル

samsbike camp touring

みんな砂利道大好きですよね~。
ほとんどの方が太めのタイヤ or ブロックタイヤといった感じですね。
サムズの人と一緒に走る時は必須です。

samsbike camp touring

8月に大きなライドイベントが待ち構えている社長。
ポジションはかなり出来上がってるんじゃないでしょうか?あとはたくさん走るだけ!

samsbike camp touring

N夫妻はそろってALL CITYのnature boy。
パッと見た感じ、一番タイヤが細かったかな?しかもシングルギア。

最初の休憩ポイント

samsbike camp touring

samsbike camp touring

橋の下、草むらでお昼休憩。けっこう陽が照っていたので、最高気温はそれほどでもありませんでしたがそれなりに暑かったです。

samsbike camp touring

砂利道が似合う、バイクパッキングのお手本のようなナイスバイク。

samsbike camp touring

持主は超ヤンチャ。

samsbike camp touring

そして出発。少し砂利道を走ると、舗装路へ。(舗装されちゃったんですって笑)
ちなみに一般車両OKなんですが、全然走ってません。

samsbike camp touring

しばらくこんな風景の中を走っていきます。
田植えが終わってすぐの水田がずーっと続きます。

POINT 36

samsbike camp touring

何かのサインなのか、舗装路に数字が書いてあるんですよね。
次の休憩場所はポイント36!

samsbike camp touring

ここで各自記念撮影。

samsbike camp touring

僕もみなさんを撮らせていただいたのですが、全員を入れるのに土手に下っていかなければならず、36がまったく写っていません(笑
これはサムズさんの写真がいいですね↓

P6160521
photo by samsbike

ここからは車禁止なので次の休憩ポイントへ

samsbike camp touring

車禁止なところを走るようだったので、我々は次の休憩ポイントで待ち伏せ。
(うらやましい)

samsbike camp touring

ごらんのいい天気なので、本当に楽しそう!

samsbike camp touring

休憩場所は新しのつ。ここまで来れば目的地までもう少し!
ここかからも川沿いを走るというので、先にキャンプ場へ行くことに。

というわけでキャンプ場へ!

samsbike camp touring

ちょっとしたトラブルもあったようですが、無事到着。みなさまお疲れさまでした。

samsbike camp touring

ちょっと長くなってきたので、2部構成としたいと思います(笑

最新情報をチェックしよう!