続・秘境【落合ダム】へ

Akaigawa camp vibes

そんなわけで前回の続き。
ダム湖ならではの立ち枯れの木がけっこう見られる落合ダムでのキャンプ。
前回の話はこちらからどうぞ↓

関連記事

連日30℃超えの札幌、暑いですね~。 さて、そんな中週末に赤井川の秘境と呼ばれる落合ダムでキャンプしてきました。 暑さのせいかキャンプ疲れか、あまり疲れが抜けていない気がして、少しの間ブログを書けないでおりました(笑 落合ダムについて […]

本日の料理

Akaigawa camp vibes

自宅から持参したシャンパンに合わせるのは、

Akaigawa camp vibes

やっぱり焼くだけなんですが、この日は事前に赤井川の道の駅でヤングコーンを買いました。これがとっても美味しかったので、夏のレギュラーメニュー決定。
(でも時期がかなり限られるみたい)
と、あとは、やっぱりブリカマ。

Akaigawa camp vibes

今回このキャンプ場には炊事場が無いため、水は500mlのペットボトルを4L分、道の駅で購入。
4Lもあれば全然大丈夫だと思うじゃないですか?
なんと3合のお米を研いで炊くのに、1Lは余裕で使いました。
飲み水の貴重さを改めて実感、、

Akaigawa camp vibes

シングルバーナーだけど、炊飯はバッチリ。
そういえばまだご紹介しておりませんでしたが、飯盒はオーソドックス、これぞ飯盒的な兵式飯盒です↓

【ポイント3倍】キャプテンスタッグ バーベキュー BBQ用 炊飯器 林間兵式ハンゴー 4合炊きM-5545

ちなみに飯盒の焦げ付きはチタンスプーンでカリカリやるとけっこう落ちます。
本体へのダメージもあるかもしれませんが、あんまり気にしてません。
チタンスプーンはmont-bellのものを使ってます。
フォークとセットでチタン製なのに、あんまり高くないので、おススメ。

口に触れる部分はポリッシュ仕上げで、チタンっぽいざらっとした感じがないので舌触りも◎。

Akaigawa camp vibes

夜はダッチオーブンでシチュー。ちなみ虫対策として手前にボケて写ってる蚊取り線香を持っていきましたが、全く意味をなさず、二人とも虫に刺されまくりました。

Akaigawa camp vibes

水少なめで作ってくれましたが、なんかドキドキするんですよね(笑

Akaigawa camp vibes

さらに話飛んで翌朝はカップ麺という暴挙。
だって、まさかこんなことになるとは思わなくて、、

私は大盛りなので、たかがカップ麺にミネラルウォーター500ml一本使いました、、

水問題に関しては本当に誤算だったので、このブログをご覧になってここに行ってみたいと思った方は、水使用量少な目のメニューにするか、不安にならなくなるくらいタンクに水をたくさん持っていってください。

カップ麺を食べ終わった時点で残りは1本半になってたので、けっこう水って使ってるんですよね~。

あとは美しい風景を適当に

Akaigawa camp vibes

Akaigawa camp vibes

キャンプ場奥には「せせらぎ広場」なる小川が流れる村公認のスペースがあって、ここは本当に気持ちがよかったです。
湖と違って、水もキンキンに冷たく、今回の暑さはここが無かったらダウンしていたかも。

Akaigawa camp vibes

水がキンキンなので、ぬるくなったお茶もここで冷やす。
klean kanteenの写真提供依頼、お待ちしております。

Akaigawa camp vibes

外灯が全くないので、夜は星空がきれいでした。
この日は満月で月がかなり明るかった(月明りでトイレに行けるくらい)のですが、月が出ていない夜なんかはきっとすごいと思います。

Akaigawa camp vibes

朝の4時過ぎの湖。キャンプの時はなんせ早起き。

Akaigawa camp vibes

湖面がとても穏やかで、ご覧のように風景のリフレクションが本当に素敵でした。

Akaigawa camp vibes

朝陽が登るとこれまた清々しい。
このくらいの時間(5時くらい)になると釣人がボートを持って現れたりします。

Akaigawa camp vibes

ハチやらアブ、夜は蚊が多かった、、
これは本当にしっかり対策をしないと真夏は毎回ボコボコになって帰ってくるハメになりますね、、

Akaigawa camp vibes

早めに大きな荷物を片付けて、タープとチェアセットだけで過ごすのも最高。

Akaigawa camp vibes

最後は赤井川で農業を営んでいる某K氏にキャンプ位置を特定・襲撃(差し入れ)された、これまた美味しいナスとシシトウでさようなら。

最新情報をチェックしよう!