気が付けばもう3月ですね。連日のコロナウイルス騒ぎで日本でも感染者の多い北海道ではすっかりイベント自粛モード。
そんな中ではあるのですが、騒ぎが本格的になる少し前に3泊4日で関東に旅行に行ってきました!
最初の目的地、原美術館へ
羽田空港へ降りた後、宿泊先にはすぐ行かずに品川の原美術館へ。
一番の最寄りは北品川駅ですが、品川駅からでも徒歩15分くらい。
品川駅と言えば、僕が一番最初に東京に行った時の品川駅の印象が「空港じゃん」、この一言に尽きます(笑
原美術館は私設の現代美術館で、築80年余り。
残念ながら建物の老朽化が主な原因で今年、2020年いっぱいで閉館が決まっております。
このあたりのお話は美術手帖の記事が大変勉強になります。
2021年1月で閉館する東京・品川の原美術館。1979年に開館して以来、40年にわたって日本の現代美術シーンを牽引してき…
とても贅沢な造りで趣があり、素敵な建物なんですが、もともと個人宅だったんですって。
外から見てみよう
品川の住宅街にありながら美術館のまわりは緑がたくさん。
東京って、街の中にけっこう緑があるんですよね。札幌なんかは恵まれた自然環境に甘えて、街中には案外緑が無かったりしますよね。
建物前庭。
左手には車が数台停められる駐車スペース。前庭だけでもかなり広いです。
思えば東京にいる間中、いろんな所に行く度に土地の値段や家賃のことを考えていたような気がします、、
木の下を通って、建物へ。
あんまり詳しくないんですが、植生がちょっと特殊ですよね。
南の方に生えてそうな植物がけっこう植えてありました。
こんな感じ。
建物前庭から。
ちなみにこの辺りはウロウロして写真撮っても大丈夫エリアです。
建物の中へ
作品は撮ってはいけないので、階段くらいしか撮っていませんが、こんなところに住んでいたなんて、素敵ですね~。
こちらはサンルーム。
こちらの写真はミュージアムショップ側から中庭を挟んでカフェを撮った写真。
もちろんカフェから中庭にも行くことはできるんですが、写真撮影ご遠慮エリアです。
中庭もとっても素敵でした。
美術館という用途につき、なかなか写真で魅力をお伝えできないのが残念ですが、今年いっぱいはまだ開館しておりますので、興味のある方はぜひ行っていただきたいと思います。
妻もとても喜んでくれ、年内にもう一回行きたいね、なんて話しておりますが、どうなるかな?
3泊4日の旅行で行った場所をこうして一か所ずつ書いていくと、かなりの量になってしまう気がするので、途中まとめたりしてしまうかもしれませんが、ちょくちょく書いていこうと思います。
それではまた!