加賀百万石の旅【輪島編】

石川県

ここ数日で札幌も一気に冷えましたね。さすがに積もりはしませんでしたが、路面も凍結して危ないので冬のはじまりは少しビビります。

さて、そんな中少しお休みをもらって旅行に行ってきました。

石川県輪島~金沢の旅

石川県

今回、石川県の輪島市と金沢市が主な旅先でありますが、新千歳空港から石川県の小松市にある小松空港は1日1往復しか飛行機が飛んでいないんですね。
午後の1便なので、行きも帰りも夕方に現地入りという感じなので慌てなくてよいのですが、今回の3泊4日中2日はほぼ移動でしたので、札幌から石川県に行く際にはゆったりした計画をおすすめします。

他には能登にも空港があるのですが、千歳からの直行便がなく羽田を経由しなければなりません。
名古屋から電車、という方法もあるみたいですが、名古屋に行ってしまうと名古屋でも一泊してしまいたくなりますよね(笑

輪島市へ

なぜ輪島まで?(しかも能登の先までは行っていない)ということから始めますが、僕の母親が輪島市出身で小さい頃に北海道に移住してきたんだそうです。
6歳くらいまでは輪島にいたらしいので、うっすら記憶もあるみたいですね(現在71歳)

母も輪島に帰ったりはしておらず、当然僕も行ったことはないのですが、僕が成人してから(祖父母はすでに亡くなっていました)母から輪島のことを聞かされ、実は祖父が輪島の名産品である輪島塗の職人だったことを知り、いつか行ってみたいと思っていました。

とにかく遠いぞ輪島市

石川県

漆の里、輪島市ですが、とにかく遠かったです。小松空港からレンタカーを借りておおよそ3時間。
空港を出発したのが17時前だったので、行程のほとんどは真っ暗闇でした。

北海道でも車の地方出張はけっこうあるのですが、真っ暗闇の3時間はなかなかないです。
ただ、のと里山街道という元々有料だった高速道路が無料開放されているので、金沢を抜けたあたりからはかなりスムーズでした。

漆の他にも海産物が名産

石川県

港町でもある輪島は海産物も名産品。
事前に調べていたこちらで晩御飯をいただくことに、間に合ってよかった…!

石川県

全然知らなかったのですが、フグが名産らしく、僕は炙り丼。妻は漬け丼。
とにかく長い時間の運転で、アラ汁が染みました…

宿泊はルートイン輪島で

石川県

今回宿泊したのはこちらのホテルルートイン輪島。

最新情報をチェックしよう!