今度は自転車で!【南幌町三重湖公園キャンプ場】

南幌 camp ride

先日行ってきた札幌のお隣、南幌町への今シーズン初のキャンプ。
お誘いがあったということもあり、今度は自転車で行ってきました!

前回の様子はこちらからどうぞ↓

関連記事

今年のゴールデンウィークはなんと10連休!僕もカレンダー通りに休みの仕事なので、きちんと連休いただきました。 諸々書くことはたくさんあるのですが、まずは4月28、29日の休みはじめに早速キャンプに行ってきました。 一発目は南幌町三重湖へ[…]

サイクリングロードで待ち合わせの自転車の駅へ

おそらく自宅から17~8kmのこちら、サイクリングロードの自転車の駅が待ち合わせ場所。

南幌 camp ride

サイクリングロードの桜も満開で、とっても気持ちが良かったです。
二人ともキャンプ荷物なので、ダブルパニアバッグ。

南幌 camp ride

南幌 camp ride

環状通りを跨ぐ陸橋のあたりの桜並木は見事。
桜の木は道路レベルにあるので、ご覧のように近距離で桜が楽しめます。

南幌 camp ride

一番気に入ってる写真。

低位置でのパニアバッグ、キャンプレベルの荷物を積んだのは初めてですが、かなり安定感ありました。
高めの路肩があると擦ってしまいますが(笑

南幌 camp ride

集合場所の自転車の駅。
この日はご覧の快晴で、最高気温も24℃と、連休中最高のお天気でした。

いざ南幌へ

南幌 camp ride

サイクリングロードはそれなりのアップダウンがありますが、南幌へはひたすら平坦な道を進みます。

南幌 camp ride

surly big fat dummyにトレーラー…!(笑

南幌 camp ride

見づらいですが、ワンちゃん同伴なのです。

到着!

南幌 camp ride

近所のスーパーに寄ったりして、お昼過ぎには到着。

南幌 camp ride

今回、自転車ということもあったので、かなり中の方まで入っていきました。
このあたりも全然キャンプ可能エリアですが、車両進入不可なので、余程のモノ好きではない限り入ってこない場所。

南幌 camp ride

なぜかこんなアスファルトの場所もあるんですよ。

南幌 camp ride

とにかく広く使う。

キャンプの様子は写真でどうぞ

南幌 camp ride

南幌 camp ride

南幌 camp ride

南幌 camp ride

南幌 camp ride

南幌 camp ride

南幌 camp ride

この日もきれいな夕陽の後に就寝。

翌日、朝陽を待つ

南幌 camp ride

あたりがまだ静寂に包まれている午前4時に僕は起床。

南幌 camp ride

Wさんところの小学5年生の男の子。
前日の夜に僕が早起きで、このキャンプ場は朝陽がきれい、という話をしたら、「起こして!お願いします!」と言われたので4時に起こす。

拾った枝で一緒に焚火をしながら朝陽を待ちます。

南幌 camp ride

最近、写真を撮ることにハマってるみたい。
行動を共にすることも度々あるので、僕も少なからず影響を与えていたりするんでしょうか。

南幌 camp ride

南幌 camp ride

この日もとっても美しかった朝陽。
そして朝陽が昇る前もきれい、ということも彼に教えられてよかった。

南幌 camp ride

みんな全然起きてこなくて暇だったので、こんな商業チックな写真も撮りました。

そして早めに帰路へ

南幌 camp ride

連休も残り少なくなって危機を感じたというわけではありませんが、我々だけ早めに帰ります。

南幌 camp ride

南幌、北広島間は本当に何もないねぇ(笑

南幌 camp ride

そして自転車の駅まで帰ってきました。
妻は国道274号線の登りでかなりお疲れの様子。

南幌 camp ride

この辺りになると、自転車を漕ぐのに飽きた、と申しておりました(笑

274号線で消耗して、さらにアップダウン多いサイクリングロード、気持ちはわからなくもないです。

気温も高くなってきたし、早めにキャンプ場を出て正解でした。

帰ってきた!

南幌 camp ride

そして無事、中島公園まで帰ってきました。
この日はイベント出店なんかもあり、公園内は大変賑わっておりました。

南幌 camp ride

南幌 camp ride

前日と合わせて往復70km弱、陽射しの強いなか、妻も頑張ってくれました。
中島公園で食べた、けずりイチゴとピザが、さぞ五臓六腑に染み渡ったことでしょう!

暑い時期は避けたいですが、月イチくらいで自転車キャンプやりたいと思ってます。
妻はどうなんででしょう、、

長くなってしまいましたが、この辺で。

それではまた、よいキャンプを!

最新情報をチェックしよう!