1980年発売のCanon New F-1を使い始めておおよそ2か月。
フィルムの本数で言うと5本撮ったところで、F-1を使うなら絶対このレンズを使いたい!と思っていたレンズをいよいよ購入しました。
New FD 85m f1.2
デジタルはSONY RX1、35mm単焦点なので基本は同画角でしか撮っていませんが、ミラーレス時代はフルサイズ換算75mmでよく撮っていたりしました。
なので中望遠は元々けっこう好きな画角。
フィルムカメラは楽しいし、これからもずっと趣味にしていきたいと感じているので、ちょっといいレンズを購入することに。
発売はNEW F-1と同じ頃。当時の定価は11万円となかなか高価。
40年経った今も値崩れすることなく、程度によりますが3万円台後半~から取引されています。
全然値段が下がらない、ということは相当いいレンズに違いない。
おそらく同じ性能でデジタルのフルサイズ用だったりすると20万円くらいしそう。
トップの写真でNew F-1に装着していますが、なかなか大きくそして重たいです。
いよいよプロ機材という感じがしてきましたよ(笑
早速撮ってみました
ポートレートレンズなので、本当はバストアップなんかでかなり寄ってもいいんですが、背景の抜けを入れたいのとアップは妻も嫌がるので、、
でも、いきなりピントもボケ具合もバシッと決まってくれてかなり満足。
現像は先の記事でもご紹介した札幌菊水写真現像所。
緊急事態宣言中ではありますが、ものすごく早朝に桜が咲くサイクリングロードへ。
この写真があがってきて、やっぱり中望遠好きだなって思いました。
せっかくなので、そのままサイクリングロードを走って江別市の野幌森林公園へ。
芽吹く前のカラマツの人工林、なかなか迫力があって良かったです。
このあたりは開放で撮ってます。
というか綺麗にボケるのが楽しくて、開放で撮ってばかり…
これはf8くらいまで絞って撮ってますね。
チューリップメインですが、奥のカラフルな消火栓も綺麗だったので、全体にピントが合ってる状態。
寄った写真もなかなか満足のいく仕上がり。ホントにフィルム?って思ってしまうほど綺麗なんですが、これは最近使ってるフィルムのおかげかも。
Kodak PORTRA シリーズで撮ってるよ
85mmを導入し始めたことをきっかけにKodakのちょっと良いフィルムで撮っています。
PORTRAの160と400を購入しましたが、まだ400しか使っていないです。
5本入りが基本なので、けっこういい値段します。フィルムカメラは完全に贅沢品ですね。
だいぶ感覚も掴んできたので、ちょっと撮る枚数を減らしていこうかな…と考えています。
ちなみに練習と思ってバシャバシャ撮ってたのはこちらのフィルム↓
一本売りしていて、600円/一本ちょっとなので36枚撮りでは最安なんじゃないでしょうか?
ISOも200だし、けっこう使いやすくていい練習になりました。
フジの青っぽい感じ、デジタルでも編集したものをよく見かけるし、僕はKodakの色味の方が好きなのでフィルム2~3本目くらいからKodakを使ってました。全体的にちょっと優しい感じがします。
さらにPORTRAシリーズは超微粒子なので、400でもザラつきが無いです。
良いものは良い!(そして高い…)
それではまた!