【小樽市公会堂】でアフタヌーンティー・セットをキメろ

小樽能楽堂

お盆休みも折り返し地点ですね。
お盆が過ぎると札幌は一気に涼しくなるのですが、果たして今年はどうなのでしょうか…

さて、お盆らしい夏限定のイベントに行って参りました。

小樽に能舞台があることを知っているか

札幌のお隣、小樽市に能舞台があることは知ってますか?
建築を志すクセに私、全然知りませんでした…

小樽の地理には明るくありませんが、小樽駅より少し札幌寄り、札幌から小樽に向かって左側のとにかく坂の上にある小樽公会堂。
こちらに能舞台があるのですが、なんと夏季は見学できるとのこと!

小樽市公会堂 a.k.a 能楽堂

小樽能楽堂

こちら、小樽市公会堂という建物です。
そもそも公会堂なんて、建築基準法法令集の別表第一の建物用途蘭くらいでしかお目にかかったことがないのですが、簡単に言うと公衆の為の集まる会堂(そのまま)ということですね。
建物は明治後期に完成したようですが、その後昭和中期に移築した際に個人(岡崎さん)の所有物であった能舞台をくっつけたらしいです(ざっくり)
なんでも社会の教科書で見聞きしたことがある狩野派の何代目かに板戸に唐獅子を描いてもらったんだとか(これまたざっくり)

小樽能楽堂

本館は入母屋屋根の和風建築、周辺の樹々との調和、大きな窓が設けられていたり、やはり明治後期の和風建築は本州仕様そのまま、という印象ですね。

小樽能楽堂

かなーり寒そうです。

能舞台へ

小樽能楽堂

傾斜地に建っているので、建物入口から地階にあたるこちらのフロアから能舞台を見学することができます。

小樽能楽堂

窓からのぞいた様子。残念ながら近くまでは行けないみたいです。

小樽能楽堂

窓から少し身を乗り出して、正面より。
暗くて全然見えないのですが、奥に見えるのが狩野派が描いた板戸なのかも。
屋根の裏に見える組み物が見事ですね。
北海道には古い寺社建築も少ないので、ディテールをたっぷり楽しませていただきました。

小樽能楽堂

舞台が見えるフロアは、日本の伝統芸能のなんたるかが楽しめる展示スペースにもなっています。

そして能-cafe

小樽能楽堂

夏季限定の公開の中のさらに期間限定で公会堂でやっているのが、もう一つの目玉である能-cafe。
和風建築の中でお庭の緑を楽しみながら、ゆったりくつろいでもらおうという、蓋を開けてみればスキーリゾートでお馴染みキロロ系の試みでした。

Visit Kitashiri|北海道で必ず訪れたいウェルネスの拠点 | 札幌の西側、小樽市を中心とした「北後志(きたしりべし)」エリアは、地域全体がウェルネスなリゾート。スキーリゾートにマリンスポーツ、地域ならではの特別な食体験、厳選の宿泊とリゾート施設などをご案内します。

夏限定の幻想的な和空間。計40畳の広々とした和室で、上質な時間をお過ごしください…

小樽能楽堂

ふらっと入ることもできなくはないようなのですが、せっかくなので僕らはアフタヌーンティーセットを予約していきました。

小樽能楽堂

すぐに出てきてしまったり、他のお客さんもいたり、室内が暑かったりで正直あまり納得のいく写真が撮れませんでしたが、セットはよく目にするようなケーキセットのようなものではなく、和風の食事的な要素が多かったです。
外の植物の緑っぽい反射の光が差し込んでいるけど、後ろからは電球色のライトでほんのり照らされているという、フォトグラファー泣かせの環境です(笑

小樽能楽堂

デザートまで美味しくいただきました。

小樽能楽堂

食事スペースを取り囲む回廊に出ることもできるのですが、長い廊下はカッコよくて好きです。
この廊下自体がペアガラスの空気層のような役割をして、室内を少し暖かくしていたのではないでしょうか。それでも激寒だと思いますが…

小樽能楽堂

というわけで、今日はこの辺で。
久しぶりのカフェカテゴリ、カフェや喫茶店には相変わらずよく行ってるのですが、なかなかブログを書くまでには至っておりません…(反省)

それではまた!

最新情報をチェックしよう!