足湯ベーカリー【エクスクラメーションベーカリー】に行ってきた話

エクスクラメーションベーカリー

今回で終わりです、定山渓シリーズ。
キャンプ場をチェックアウト、すぐ近くのエクスクラメーションベーカリーというベーカリーカフェに行ってきました。

エクスクラメーションベーカリー

昨日ご紹介した森乃百日氷と同じく、こちらのエクスクラメーションベーカリーも第一寶亭留が運営、
2021年4月にオープンしました。お向かいはピザとジェラートのお店、「雨ノ日と雪ノ日」。
少し行かないうちに色んなお店ができてますね、定山渓。

エクスクラメーションベーカリー

エクスクラメーションベーカリー敷地入り口から見る「雨ノ日と雪ノ日」。

建物は立派な佇まい

エクスクラメーションベーカリー

敷地入り口。
長いデッキのアプローチ、これだけでけっこうお金が掛かっていそう、、と思ってしまう不幸な建築設計従事者の著者。

エクスクラメーションベーカリー

もうちょっと建物に寄ってみる。
紅葉の季節は本当に綺麗でしょうね!
でも紅葉シーズンの定山渓は激混みということを知っているので、来るのは躊躇してしまいますね、、

建物手前の小屋根が掛かっているところはなんと足湯スペース。
こちらで買ったパンや飲み物を足湯に入りながらいただけてしまうとのこと。

エクスクラメーションベーカリー

店内から見ても、みんなここで写真を撮っているちょっとしたフォトスポット。
セイコーマート×ユニクロのセイコーマート50周年記念エコバッグを持つ妻。
セイコーマートのセイちゃんと暖簾のカラーがマッチしているね…

エクスクラメーションベーカリー

足湯は6名掛けくらい。

と、そうこうしているうちに僕らの後ろに人が並び始めました。
平日にも関わらず、やはり定山渓の注目のお店は混むんですね~

店内へ

エクスクラメーションベーカリー

入店人数をかなり制限してくれているので、ゆっくりパンを選ぶことができます。

エクスクラメーションベーカリー

格子状の引き戸を開けて中のパンをトレーに取るスタイル。
昨今の状況から、オープン過ぎるのは気が引けますもんね…

エクスクラメーションベーカリー

一階の席はボックスタイプが主でした。
パンを取るのに並んでいる横なので、ある程度囲わていないと落ち着かないですよね。

エクスクラメーションベーカリー

お客さんが複数いらっしゃるので、カウンターあたりは外していますが、僕らが座った2階席。
奥に長くて、右側が窓でカウンター席。
左側が吹き抜けていて、パンが並んでいるあたりという位置関係です。

軽めの食事

エクスクラメーションベーカリー

キャンプ場で朝ごはんも食べたし、ランチにもちょっと早いし、店内座ってみたいし、、ということで軽く食事(意味不明)
主に僕がこういう迷走しがちなんですが、まぁ旅先なので…

エクスクラメーションベーカリー

こちらは妻のチョイス。
レジで半分に切ってくれたりもするんですよね~。

エクスクラメーションベーカリー

数種類から選べるジンジャーエールがこちらのオススメドリンク。
シンプルなロゴデザインって記憶に残りやすいですよね。

その他にもハンバーガーやコース料理もあるようですね!

せっかくなので足湯も

エクスクラメーションベーカリー

せっかくなので足湯にも少し入っていきます。
足湯を利用する場合はタオルを持参するようにしましょう。
前述のセイちゃんエコバッグにタオルを忍ばせてあります。

エクスクラメーションベーカリー

僕がお世話になっている札幌の自転車店「サムズバイク」もどうぞよろしくお願いいたします。

エクスクラメーションベーカリー

しかし、セイちゃんエコバッグのシュールさときたら、、笑

というわけで

エクスクラメーションベーカリー

美味しいパンに特製ジンジャーエール、おまけに足湯にも入れるこちらのベーカリーカフェ、日帰りで定山渓を満喫したい方にオススメしたいお店です。

これからの季節も素敵な風景が満喫できるのではないでしょうか。

そえではまた!

 

最新情報をチェックしよう!