空前の喫茶ブームを覚えているか【ラブラド・レッセンス】

canon new f-1 kodak color plus

どうもこんにちは、オリンピック絡みの4連休、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
札幌は連日の真夏日で晴天につぐ晴天。
そろそろ一雨降った方がいいんじゃないのか、というくらいの日照りが続いており、自宅にエアコンが無いのはけっこう辛いですね。

さて、連休初日にちょっと札幌の隣町である小樽の気になる喫茶店に行ってきました。

喫茶室ラブラド・レッセンス

今回行ってきたのは小樽市奥沢にある喫茶室ラブラド・レッセンス。
場所は国道393沿いにあり、よく赤井川村にキャンプに行く時に通っていた記憶があります。

関連記事

いまや我家が胸を張って言える趣味のひとつであるキャンプですが、今シーズン遅ればせながらやっとシーズンインしました! 最初のキャンプ地は落合ダム 例年は春先からキャンプをはじめる我家ですが、COVID-19の影響ですっかり[…]

お店の駐車場ですが、道路挟んだナナメ向かえにある砂利道の駐車場に一台分確保されています。

canon new f-1 kodak color plus

駐車場から見たお店外観。
元々は住宅だったのでしょうか、古い建物を改装して使われており、2021年6月にオープンされたようです。

写真はフィルムカメラのみOK

canon new f-1 ilford hp5 plus

今回お邪魔したラブラドレッセンス、店内の撮影は携帯電話含むデジタルカメラでの撮影はNG、フィルムカメラと店内に置いてあるチェキでの撮影(チェキはお店のものなので、もちろん有料)はOKという、時代と逆行している喫茶店です。
もう、そんなの大好きに決まってるじゃないですか。

使い始めて1年以上経ったフィルムカメラ、いろんな想いはまた別の機会に語るとして、1年やりきったんなら立派な趣味って言ってもいいんじゃないでしょうか(笑

そんなわけで思考回路が単純な僕は「あれ、おれの出番じゃない!?」なんて思ってしまったわけです。

店主自身もフィルムで写真を撮っていたり、インスタのストーリーには写真撮影に関するルールや想いも書かれておりますので、来店時にはぜひ一読お願いいたします↓

それでは店内へ

canon new f-1 kodak color plus

というわけで店内へ。
1階にも椅子席が数席ありますが、僕らはお座敷の2階へ。
普段はもったいないので、あんまりシャッター切らないんですが、この日はここぞとばかりバシバシ切りました。

canon new f-1 kodak color plus

4席がひとつ、2~3席がふたつとスペースの広さの割にゆとりがありました。
風通しがよく、この日も30℃予報でしたが、それほど暑くありませんでした。

canon new f-1 kodak color plus

置かれているものにもセンスの良さを感じ、このヒマワリなんかも一輪枯れてるのがいいんだよ、なんて深読みしたりするのが好きな我々夫婦。

注文はテーブルの上に置いてあるメモに書いて店主に渡すスタイルです。

注文したのはこちら

canon new f-1 kodak color plus

まだお昼少し前だったので、軽めにトースト。
鰯とキャベツのトースト、飲み物は妻が頼んだヘーゼルナッツオレ。

店主は自身のInstagramで映えない料理、と言っていますが、全然そんなことないですよね!

canon new f-1 kodak color plus

こちらは僕のアイスチョコレートミルク。
メニューに記載はないのですが、事前にチェックしてました。
メニューにないものを頼むのが好きです。

フィルムで食べ物撮る機会が少ないので、なんだか変に緊張しましたよ。

canon new f-1 kodak color plus

ちょっと光量不足気味ですが、これもまたフィルムならではの味でしょう。

canon new f-1 kodak color plus

とまぁ、こんな感じで不安だったので何枚も撮ってます(笑
そもそも室内で撮ることも少ないし、、

canon new f-1 kodak color plus

中途半端な時間だったので、トーストを半分ずつ食べて、デザートもいただきました。
僕はプリン。妻はクッキー。

canon new f-1 kodak color plus

奥の床の間の暗い雰囲気が良かったので食後の写真もどうぞ(笑

というわけで

canon new f-1 kodak color plus

というわけで、大変豊かな時間を過ごさせていただきました。
今回小樽に来たのはこちらのお店が目的だったのですが、札幌から1時間くらいだし、ぜひまた来たいですね!

夫婦でムードある喫茶店に行くことは好きなのですが、最近はあまり更新できずにおりました。
また今回のように頃合い見て書いてみようと思います。

あらためてご紹介したい現像所

札幌菊水写真現像所

あらためて、いつもフィルムの現像&プリントでお世話になっているのはこちらの札幌菊水写真現像所。

基本は郵送プリントですが、タイミング合えばお店に直接持って行って現像してもらうことも可能。(もしかしたら正式サービスではないかもしれませんが)

札幌菊水写真現像所

この日も現像に出したあと、コンビニで涼んで近所の公園でアイスを食べる30分くらいの間にプリントまで仕上げてくれました。
本当に札幌では貴重な存在だと思います。

札幌菊水写真現像所

ちなみに最後の3枚はもちろんデジタルですが、今回のフィルムはKodak ColorPlusです。

今までは同社のPortra400を使ってたのですが、なかなか高額なので、、

基本的にスナップばかりだし、今はたくさん撮ることが上達につながるかな、と思って安いフィルムにしていますが、写りに関して不満はないので、しばらくコレを使っていきたいと思います。

ちなみにColorPlus、札幌駅付近のの大型家電量販店では在庫切れで入荷待ちの状態でした。

もしかして空前のフィルムカメラブーム来てます?

それではまた!

最新情報をチェックしよう!