自転車でキャンプに行ってきた話~野幌森林公園編Vol.3

bike camping

さて、今回で終わります。自転車でキャンプに行ってきた話Vol.3です。
5月初旬とは言え、夜の北海道はまだまだ寒いんですよね~。
この日も最低気温は5℃くらい。しかもここのキャンプ場は直火じゃなくても焚火をしちゃいけないっていうもんだから、そんなの早めに寝るしかないですよね。
前回のVol.2はこちらからどうぞ↓

関連記事

前回の続き、Vol.2です。設営してるうちにすっかり晴れてきました!季節感を出す為に桜の近くにテントを張りました。少し寂しい感じの桜でしたけど。前回は出発からキャンプ場に着くまでです。こちらからどうぞ↓[sitecard subtitle[…]

というわけで、おはようございます

bike camping

キャンプの朝は早いです。それは自転車の場合も同じ。おそらく6時にはすでに辺りを散歩してました。

bike camping

キャンプ場のすぐそばに、立派なエゾヤマザクラがまだ花を咲かせていました。
江別って少し標高が高いせいもあるのかな?

本日の料理

bike camping

朝ごはんも料理というには恥ずかしすぎる内容。軽量化の結果です。
前日の夜にお隣のN家からいただいた、かま栄のかまぼことシエラカップでトムヤムクン味のラーメン。シエラカップ麺。

自転車というせいもありますが、食事が本当に質素になりましたね。

片づけてすぐ帰路へ

bike camping

朝ごはんを食べて、少し休憩したら片付けます。
自転車で持ってこられる程度の荷物だと片付けも早いですね。

でも家でパッキングした時よりも雑に入れるので、帰りは減るか(主に食べ物)と思った荷物もあんまり減った実感はありませんでした。

bike camping

せっかくなのでN家と一緒に帰ることに。行きとは別ルート。

bike camping

少人数でも複数で走るとなんか楽しいですよね。
空はあいにくの曇り。

bike camping

N家と別れて、サイクリングロード途中のきれいな桜の下で休憩。このあたりから雲行きがあやしくなって、また雨。

bike camping

少し路面が濡れているのがお分かりいただけますでしょうか。
でも「雨はライドのスパイス」なので全然気にしません。

到着!

bike camping

天気も良くなっていたのでなんとなく今、勝手に僕がゴールってことにしました。自宅近くの中島公園。こちらも桜が見事でしたね!

bike camping

bike camping

bike camping

豊平館前や川沿い、枝垂桜も見事でした。

終わってみて

bike camping

昨年から目論んでいた自転車キャンプ、終わってみれば全然できるじゃん!という感じでした。

これからも色んなところに行ってみたいですね!

実際にキャンプをしてみないとわからないこともたくさんあり、今後の課題も見えてきました。
意外と荷物も少なく済みそうですし、夏に近づくにつれて着るものの量も減ってくるので、さらに軽量化できそうな気がしています。

というわけで、思いのほか長編になってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!