Bike to Camp【八剣山】

八剣山 campvibes

5月後半の異常な暑さもひと段落し、6月からは「これぞ北海道の初夏!」と言わんばかりの過ごしやすい日々が続いています。
というわけで、この週末に自転車でキャンプに行ってまいりました!

観音岩山こと八剣山へ

札幌市民は絶対と言っていいほど呼ばないですよね、観音岩山。別名は八剣山。
昨年も自転車でキャンプしてきましたので、その時の様子は過去の記事からどうぞ↓

関連記事

まさに秋晴れ!といういいお天気の中、久しぶりの自転車キャンプに行ってまいりました。 自転車キャンプやってます的な事をブログで書いていたりしますが、実は今回でまだ2回目なんですよね、、(汗 真夏は暑すぎるので自転車ではやらないって決めてま[…]

関連記事

というわけで、Bike & Hike & Camp 後編。 山頂で飲んでるのは一体なんなんでしょう。気になる方は本人に聞いてみてください。 [itemlink post_id="1208"] 手にもってるのは自転車ブラ[…]

八剣山 campvibes

というわけで出発しています。
この日の最高気温は21℃。晴れて湿度も60%台で風もほとんどなく、自転車でキャンプをせずして、いったい何をするんだ、という恵まれたお天気。

八剣山 campvibes

八剣山 campvibes

札幌っぽくない、国道から一本外れた道を行きます。
この道沿いには果樹園なんかもたくさんあるので、果物狩りのシーズンなんかはけっこう賑わうみたいですね。
イチゴ狩りもそろそろ始まるみたいです。

八剣山 campvibes

トンネルでは安全の為、歩道へ。
去年来た時に車道を通ったら、かなり怖かったようです。
定山渓方面へのちょっとした抜け道にもなっているので、大きな車もけっこう通ります。
その節はすみませんでした。

休憩しながらのんびり2時間

八剣山 campvibes

途中休憩したり写真を撮ったりしながら2時間くらいで到着。ちなみに自宅からは20km弱。

八剣山 campvibes

ジンギスカン小屋にもなっているこちらでチェックイン。
前回の記事では全然触れませんでしたが、こちらは宿泊の場合、300円/一名でテント一張500円。二人でテント一張なので、1100円ですね。キャンプブログなので(?)、この辺もしっかりおさえないと。

本日の我が家

八剣山 campvibes

もうキャンプにはいいシーズンなのに、宿泊する人たちはかなり少ないです。
サイトもけっこう狭いということもありますが、この日も我々含めて3組くらい。
デイキャンプでバーベキューをやっている人はいるんですが、暗くなる前には帰ってしまいます。

キャンプができる、ってあんまり認識されてないのかな?

八剣山 campvibes

自転車キャンプは設営も楽だし、キャンプ道具の入った大きな箱を持ち運びしなくてもいいので、疲れなくていいですよね…

昼食はジンギスカン小屋で

八剣山 campvibes

昼食は併設のジンギスカン小屋で。
安くはないですが、自転車キャンプの際はとても楽ですね。
ジンギスカンorバーベキュー+おにぎりのセットは1350円。
キャンプをしているのに、ジョッキでビールを飲むのは不思議な感覚。

八剣山 campvibes

この日は早めにビールを飲んでしまったので、登山はしないことにしました。
徹底的に何もしないキャンプ(笑

八剣山 campvibes

ヤギです。

八剣山 campvibes

ヤギに突き落とされそうな妻です。

お隣の八剣山ワイナリーへ

八剣山 campvibes

散歩がてらキャンプ場すぐ隣の八剣山ワイナリーへも行ってきました。

八剣山 campvibes

八剣山 campvibes

ワイナリーは試飲コーナーも充実。一本7000円くらいするアップルジンも試飲できます。(アルコール40度)

八剣山 campvibes

ブドウ畑と八剣山。
ブドウはまだまだこれからという感じでしたね。

八剣山 campvibes

というわけでブドウの進捗状況ご確認ください。
この粒々したやつがブドウになるんですね!

八剣山 campvibes

最近少し体調を崩したりもしたので、特に何もせずお昼寝したりのんびり過ごしました。
キャンプだからって、特別なことはしなくていいんですよね。

朝食はパスタ

八剣山 campvibes

相変わらず僕はキャンプの時は早起きで4時には起床。写真はやっと八剣山の後ろから陽が見えてきた6時頃。

八剣山 campvibes

八剣山 campvibes

八剣山 campvibes

八剣山 campvibes

朝ご飯は手早くパスタを茹でて、イワシのトマトソース煮の缶詰を混ぜて食べました。
このパスタは見た目も素敵で、ソースが絡みやすい形状で美味しいので、ぜひ商品リンクを貼った方がいいよバカ売れだよ、と妻。

【在庫処分】ダラコスタ ジリ 200g[限定2個]

そして帰路へ

八剣山 campvibes

設営も早ければ、撤収もあっという間。
なんとなく帰りはバッグの中がごちゃごちゃになりがちなんですが、この日はそんなことなく往路よりも整理整頓されていた気がします。

八剣山 campvibes

そんなわけで8時半くらいには帰路へ。帰る日も暑くもなく寒くもなく、ほどよいお天気。

八剣山 campvibes

八剣山 campvibes

時間もあったので、途中寄り道して川に降りられそうなところを探す。
夏のデイキャンプの予定地は決定しました。

八剣山 campvibes

11時前には帰宅して残りの日曜日もとってものんびり過ごすことができました。

というわけで日記的で長くなってしまいましたが、今回はこの辺で!

それではよいキャンプを!

最新情報をチェックしよう!