増毛町【雄冬岬展望台】にのぼってきました!

Business trip

10日おきくらいに羽幌町に仕事で行っておりますが、道中ちょっと気になる場所がありましたので、行ってみました!

ずっと海沿いを走るので、晴れると帰る頃にはきれいな夕陽が見られます。

雄冬岬展望台

一応エリアは増毛町です。増毛町と言ってもけっこう広いので、漁港のある中心部からはけっこう離れております。

どっちかというと手前の浜益寄りですね。
(札幌市民でも位置関係わかる人はそんなにいないと思う)

Business trip

羽幌からの帰り道、おおよそ18時くらい。
こちらは展望台の駐車場なんですが、ここまでかなりの激坂を登ってきます。

そして夕陽がきれいな時間帯にも関わらず、駐車場には私の一台のみ。
まぁ、平日というのもあるんでしょう。

今時期は20時まで空いているようですが、毎日ここまで係の人が施錠しに来てるんだよね、、
途中の激坂にゲートもあったりするので、けっこう大変そう。

Business trip

案内図。ところどころ通行禁止になっているようです。
熊の絵も描いてあるので、きっと出るんでしょう、、

Business trip

駐車場から、こちらの階段で登るようです。

のぼってみよう!

Business trip

少し登るとこんな感じ。
木々に囲まれて、いい雰囲気といえばいい雰囲気。
でもちょっとコワいかも。時々一人で何やってんだろ?という変な気持ちになります。

Business trip

ちょっと登ると視界が開ける場所がいくつかあります。
振り返ると車を停めた駐車場が見えます。
なぜかこんな場所にお墓があるんですが、あまり見なくていいでしょう。

Business trip

さらに登る。
それなりの距離を登るので、お年寄りはやめた方がいいかも。

Business trip

展望台が見えてきましたよ!

Business trip

振り返るとなかなかの絶景。
この辺にくると、あぁ来てよかったかも、とちょっと思えてきました。

展望台の中に入れました!

Business trip

意外と高い展望台。せっかく来たので、行ってみます。

Business trip

入り口手前には少し開けたスペースがありますが、ここからはあんまりいい景色は望めませんでした。
なんなら途中の方がよかったかも。

Business trip

入ると螺旋階段。 ぐるぐると3週くらいとさらに階段のぼります。
この日、いったい何段のぼったんだろ、、

Business trip

のぼりきった!
でもガラスがあんまりきれいじゃないので、そこまでの感動はありませんでした。
ここからさらに外に出られるとよかったんですが、メンテナンスのキャットウォークしかありませんでしたね。

あと螺旋階段からずっと蒸し風呂状態でした。

Business trip

眺めは最高です。

Business trip

でもやっぱり途中の景色の方がよかったかも(笑

最新情報をチェックしよう!