毎日毎日暑いですね、札幌でも最近では最高気温33℃、関東や中部では37~38℃になったりしていて、信じられない暑さですね。
我家にはエアコンがないので、ここ数日はさすがに少し寝苦しいかな、という感じです。
さて、そんな真夏の札幌で樹々の緑も深くなってきたご覧の中島公園に隣接している札幌パークホテルに宿泊してきました。
宿泊したのは今回が初めてだったのですが、2018年に友人の結婚式で一度本気で訪れております。
式場にパークホテルを選ぶなんて、なんて素敵なんでしょう!
関連記事
先週末は中島公園隣接の札幌パークホテルで結婚式がありました。
自転車で出会った二人らしいとても素敵な式でしたね~。
写真や自転車への情熱、とっても尊敬しています。
改めて、本当におめでとうございました!
実は楽しみにしてたパ[…]
皇室御用達の札幌パークホテル
札幌パークホテルの前身であるホテル三愛が1964年にこの地で開業。
この頃は地下鉄も整備されたり、1972年の札幌オリンピック開催に向けて札幌の街が大きく変わった時代ですよね。
僕はもちろん生まれておりませんが、パークホテルと言えば、平成時代の天皇が札幌に来た時に宿泊していたという印象があります。
設計は坂倉準三、坂倉さんと言えば、モダニズム建築の巨匠ル・コルビジェのもとで東京の上野にある国立西洋美術館の設計監理をしたり、日本のモダニズムを代表する建築家であります。もちろんご本人はお亡くなりになっていますが、事務所自体は坂倉氏の信念を受け継いでバリバリ活動しております。
こちらの札幌パークホテルも中島公園側に向いている中層の宿泊部分とメインアクセスである南側前面道路に正面を向いている低層部分がうまく交差して、内部のホール空間を豊かにしています。
そんなパークホテルに解体の噂が
そんなパークホテルですが、建物の老朽化もあったり、このあたり一帯の再開発の影響を受けて、外資のヒルトンとフランチャイズ契約を交わして建て替えの計画が持ち上がりました。
当初は2023年にホテルを建て替えオープンさせる予定であったものの、新型コロナウイルスの影響で2021年に計画が白紙になったようです。
ただ、老朽化も目立つので、いずれにしても建て替えはしてしまうのではないでしょうかね。
その際にはこの外壁の有田焼のタイルをちょっと分けてほしい、、、
解体する前に泊まろうぜ!
解体する前に一度泊まってみたい!と思い立ったのがゴールデンウィークくらい。
せっかくなので、7月の妻の誕生日に宿泊することにしました。
ちなみに出張などの泊りの予約はだいたい楽天トラベルです。
北海道札幌市中央区南10条西3丁目
[地図]
パークホテルは5階から10階までが宿泊部分となっているのですが、何を血迷ったか(別に血迷ってない)10階のエグゼクティブフロアというちょっと特別なフロアを予約しました。
ルームキーにセンサーがついていて、フロアの入口の自動ドア横のにタッチしないとエリアに入れないようになっています。(興奮)
滞在した2日間、ガッチリボディのアジア系の方がしっかりサポートしてくれました。なんならしっかりし過ぎていたかもしれません(笑
ところどころ古さは感じさせるものの、落ち着いた内装で高級感、そしてムードがあります。
僕が宿泊した部屋からは中島公園が望めなかったので、フロアのロビーから少しビューを楽しみました。
お部屋はブライズツイン
こちらが宿泊したブライズツインというお部屋。ブライズという名前なので、結婚式を挙げる夫婦が宿泊したりするんでしょうか。
写真撮ってませんが、お部屋にものすごく大きな三面鏡がありました。
窓からの景色、右手クレーンの奥には豊平川。手前の複合施設が建ってしまうとパークホテルから豊平川は見えなくなってしまいそうですね。
テレビ奥のガラスの扉が浴室ですが、浴槽や洗面、アメニティがとっても充実しておりました。
このあたりのお部屋を撮った写真、妻にはパークホテルの公式の写真みたい、と褒められたのかイマイチわからないコメントをいただきました。
Leica Q2は広角で撮れるのがいいですね。
関連記事
突然ですが、Leica Q2を購入いたしました。
購入に至った経緯
かれこれ6年くらい僕が愛してやまないこちらのSONYのフルサイズコンパクトカメラ、RX1rm2。
今やこのカメラ無くして僕の生活や趣味の活動は語れない[…]
朝食のルームサーヴィス
夕食は宿泊プランに入っていなかったのでホテル近場で済ませましたが、朝食はホテル内のレストランかルームサーヴィスをで選択できたので、はじめてのルームサーヴィス体験をすることに。
正装のナイスミドルのおじさまが運んできてくれるので、ちょっと緊張してしまいました。
こちら妻が頼んだ洋食。
こちらが僕の和定食。
部屋に備え付けのテーブルが小さいので、僕はワゴンをテーブル替わりに食べました。
ホテルのレストランに食べに行くと和か洋、どちらかになってしまうのですが、ルームサーヴィスだと好きな方を選べるのがよいですね。なんという贅沢。
妻はエッグスタンドに憧れがあったようです。大変ムードあるモーニング。
ちょっと食べてしまった写真ですが、食後のデザートとカープの連勝記事をスポーツ新聞で読む妻。
新聞も前日指定した紙面をサーヴィスで部屋のドアハンドルにかけてくれていました。なんていい暮らしなんだ…
夜には会員制のバー「パーククラブ」へ
宿泊プランにはパークホテルの地下にあるバーのドリンクチケットが付いてきたのですが、僕らが宿泊した日曜はあいにくの定休日。
部屋までドリンク&オードヴルを持ってきてくれるとのことだったのですが、せっかくなので、とチェックアウトの日の夜にまた来てもよいか尋ねたらすんなりOK。
我家から徒歩でも行けてしまう近所最高。
宿泊客は利用できるようですが、会員制だからなのか、僕ら以外ほとんど人がいません。
バーと言ってもフレンチのシェフがフルコースを食べさせてくれたり、かなり料理にも力を入れているし、お店もクラシックな装いでムードがあって素晴らしいので、かなり勿体ないなという印象ですが、そこまで人員を割けないなどの維持費の問題もあったりするのでしょう、、
宿泊プランについてきた目にも美味しいドリンク&オードヴル。
テーブルの角にバーのマークが入っているんですが、こういう文化が大好きです。
今ではここまでのことは中々できないですよね。
僕も妻も季節のカクテルを最後にいただいて、とっても満喫した二日間でございました。
というわけで
というわけで、短い時間ではありましたが、解体前にしっかり良いホテルの良いサーヴィスを堪能させていただきました。
ここまでの贅沢は数年に一度クラスだとは思うので、なかなか気軽には行けないですが、いい年齢になってきたので、もっといい経験していきたいな、と思う所存であります。
長くなりましたので、このへんで。
それではまた!
北海道札幌市中央区南10条西3丁目
[地図]
※追記
そういえば僕ら夫婦が結婚する時の両親顔合わせでもパークホテルに来てたんでした。
すっかり忘れておりました、、笑
ちなみに最上階の日本料理のお店「なだ万」です。