名建築を訪ねて【札幌パークホテル】に宿泊した話

札幌パークホテル

毎日毎日暑いですね、札幌でも最近では最高気温33℃、関東や中部では37~38℃になったりしていて、信じられない暑さですね。
我家にはエアコンがないので、ここ数日はさすがに少し寝苦しいかな、という感じです。

さて、そんな真夏の札幌で樹々の緑も深くなってきたご覧の中島公園に隣接している札幌パークホテルに宿泊してきました。

宿泊したのは今回が初めてだったのですが、2018年に友人の結婚式で一度本気で訪れております。

sskgyo_wdg

式場にパークホテルを選ぶなんて、なんて素敵なんでしょう!

関連記事

先週末は中島公園隣接の札幌パークホテルで結婚式がありました。 自転車で出会った二人らしいとても素敵な式でしたね~。 写真や自転車への情熱、とっても尊敬しています。 改めて、本当におめでとうございました! 実は楽しみにしてたパ[…]

皇室御用達の札幌パークホテル

札幌パークホテル

札幌パークホテルの前身であるホテル三愛が1964年にこの地で開業。
この頃は地下鉄も整備されたり、1972年の札幌オリンピック開催に向けて札幌の街が大きく変わった時代ですよね。
僕はもちろん生まれておりませんが、パークホテルと言えば、平成時代の天皇が札幌に来た時に宿泊していたという印象があります。

設計は坂倉準三、坂倉さんと言えば、モダニズム建築の巨匠ル・コルビジェのもとで東京の上野にある国立西洋美術館の設計監理をしたり、日本のモダニズムを代表する建築家であります。もちろんご本人はお亡くなりになっていますが、事務所自体は坂倉氏の信念を受け継いでバリバリ活動しております。

札幌パークホテル

こちらの札幌パークホテルも中島公園側に向いている中層の宿泊部分とメインアクセスである南側前面道路に正面を向いている低層部分がうまく交差して、内部のホール空間を豊かにしています。

そんなパークホテルに解体の噂が

札幌パークホテル

そんなパークホテルですが、建物の老朽化もあったり、このあたり一帯の再開発の影響を受けて、外資のヒルトンとフランチャイズ契約を交わして建て替えの計画が持ち上がりました。
当初は2023年にホテルを建て替えオープンさせる予定であったものの、新型コロナウイルスの影響で2021年に計画が白紙になったようです。
ただ、老朽化も目立つので、いずれにしても建て替えはしてしまうのではないでしょうかね。
その際にはこの外壁の有田焼のタイルをちょっと分けてほしい、、、

解体する前に泊まろうぜ!

札幌パークホテル

解体する前に一度泊まってみたい!と思い立ったのがゴールデンウィークくらい。
せっかくなので、7月の妻の誕生日に宿泊することにしました。

ちなみに出張などの泊りの予約はだいたい楽天トラベルです。

最新情報をチェックしよう!