お気に入りのキッチンツール【辻和金網 手付焼き網】

breakfast

自宅できちんと料理する、と言えるかどうかわかりませんが、便利だったりカッコよかったりする、おススメのキッチンツールを紹介していこうかな、と思っています。
本日はこちらの辻和金網の「手付き焼き網」

辻和金網

京の金網細工 辻和金網。手作りならではの味わい深いと洗練された職人の技。京都ならではのひとしなを是非お買い求めください。…

京都で今も手作りで金網を作っておられる辻和金網さん。
百貨店に良く売られているのを目にするので、名前に聞き覚えのある方も多いのではと思います。

Instagramの拾いものですが、繊細さがとっても素敵。

手付き焼き網を購入しました

breakfast

トップの写真でもう見せてしまっておりますが、こちらの手付き焼き網を購入しました。
キャンプでも使えそう!なんて思ってしまいますが、こちらのサイズ(225mm×225mm)で4000円くらいするので、丸焦げになるキャンプでなんて絶対使いません(笑

breakfast

持つとこんな感じ。

breakfast

上の網部分がパカっと開きます。
下の受けなんかはホントもうユニフレームのミニロースターを連想させますよね。

created by Rinker
¥1,800 (2019/06/24 23:03:39時点 楽天市場調べ-詳細)

ちなみにこちらはこんな風にキャンプで使っておりました↓

bike camping

このあたりの話を書いてる記事はこちらから↓

関連記事

前回の続き、Vol.2です。設営してるうちにすっかり晴れてきました!季節感を出す為に桜の近くにテントを張りました。少し寂しい感じの桜でしたけど。前回は出発からキャンプ場に着くまでです。こちらからどうぞ↓[sitecard subtitle[…]

使ってみる

breakfast

ガスコンロに置くとこんな感じのサイズ感。
下の受け部分がしっかりゴトクに乗っかります。

breakfast

点火!

breakfast

野菜の網焼き。じっくり焼くという感じですね。
網焼きはいいですよね。

breakfast

というわけで、ちょっと贅沢な朝ごはん。
アスパラとマッシュルームのポーチドエッグのせ。

breakfast

角食2枚乗りますが、中心部が焼けるのが早いので、頃合いを見て移動させたりした方がいいですね。
食パンは焼けるのがあっという間なので写真を撮ってる間に見事焦がしました。

ちなみに妻はこれで餅を焼きたくて購入したようです。

breakfast

さらりとしていますが、こんな感じで時々キッチンツールのことを書いてみたりしようかな、と思い始めた新年度。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!