湿度測ってますか?【Fischer Comfortmeter】を購入した話

bon dance

今年は全然涼しくならないなぁ~、なんて毎日嘆いておりますが、なんとなく朝晩は少し気温も下がってきましたよね。
4年ぶりに開催された近所の盆踊りからの帰り道も、湿度が少し下がって夜風が気持ちよかったです。

さて、そんな暑い夏ももう一息な札幌でありますが、

湿度測ってますか?

パーククラブ

居住域での快適さは室温のみならず、湿度が大変大きな影響を与えますよね。
何年か前の冬から乾燥による肌荒れを感じ、適当なデジタルの湿度計(+加湿器)を買ったのですが、見事僕の琴線に触れる湿度計に出会ったので、ご紹介。

Fischer Comfortmeter

fischer

Fischer社はドイツで1945年に創業した、気候や気温を測定する精密機器メーカーで、長年変わらずひとつひとつ手作業で作られております。
男性はこの計器感たっぷりな見た目にやられる方も多いはず。僕的にもど真ん中ストライク。

fischer

僕が購入したのはこちらの温湿度計。左側が温度計、右側が湿度計。
両方のメーターがハッチング部分で交わると快適環境とのこと。
購入して少し時間が経ちますが、我が家ではまだハッチング部分で交わったことがありません、、

fischer

スタンド付きでも購入できるので、

fischer

卓上として使ったり、(室温28℃、湿度72%…不快!)

fischer

時計のように壁に掛けたりもできます。

色んなタイプがあって、見ていて楽しいです。
いくつか並んでるものはウェザーステーションと呼ばれているようです。
…なんてカッコいいんだ!

ウェザーステーション高けー!(笑

というわけで

fischer

というわけで、iPhoneとBluetoothで接続してデータも飛びませんし、リモコンで何かなるわけでもありません。
ただ、ひたすらに正確な温度湿度をお伝えするだけのアナログなメーターです。

ただ、ご覧のスイッチと並ぶと分かると思いますが、もう一回り小さくてもよかったかなー、、

それではまた!

 

最新情報をチェックしよう!