お財布のダイエット!?【MINIMALIGHT PLAY WALLET】

minimalight

新しいお財布を購入しました。
ご覧のように手の平におさまるお財布、MINIMALIGHTというプロダクトブランドのものです。
えっ、コインケース?それともキーケース?なんて間違えてしまうくらいのコンパクトさ。

その名の通りMINIでLIGHT

八剣山 campvibes

先日の自転車でキャンプでも大活躍。
このMINIMALIGHTは「最低限の要素から、最大限の軽さと使いやすさ引き出す」をコンセプトとしているアウトドアプロダクトブランドです。

PLAY WALLET LEATHERを購入

minimalight

iPhoneXと比較するとそのコンパクトさがさらに強調されますね。
僕が購入したのはレザータイプ。よい質感で普段使いにもまったく違和感がありません。

minimalight

社会人になってから割とすぐに買って15年くらい使っていたPOTERのお財布と比較。
よく考えると社会人になってからずっと使っていたものって、このお財布と製図用のシャープペンシルくらいかも。
つらかった日々の血とケツ汗と涙が染み込んでいること間違いなし。

minimalight

なかなかのボロボロ具合ですね。僕は大好きなモノと無関心なモノは物持ちがいい傾向にあるんですが、お財布は明らかに後者ですね(笑
本当にお疲れさまでした。

ディテール

minimalight

それではディテールを見ていきましょう。お財布は三つ折りで札入れ部分、カード入れ、小銭入れというシンプルな構成。

minimalight

札入れの内側に控えめにブランドロゴ。お財布の見える部分にロゴが入っていないのがとても好感持てます。

お財布の中身を引っ越してみた

minimalight

僕はすぐ小銭を貯めてしまって、いつも妻に諭されているんですが、とりあえず現時点で持っていたものはすべて入りました。
初めてこのお財布を手に取ったとき、あまりのコンパクトさに、この辺りが不安でたまりませんでしたよ、、

minimalight

お札は控えさせていただいて、次はカード。
MINIMALIGHTでは「6枚まで」を推奨しておりますが、こちら6枚入れた状態でけっこう遊びがなくなってしまってミチミチな感じ。

普段あまり意識していませんでしたが、

  • 運転免許証
  • 銀行のキャッシュカード
  • 保険証
  • クレジットカード
  • 交通機関のICカード
  • セイコーマートのクラブカード

これでなんと6枚…!!

以前使っていたお財布にはここからさらに数枚の厚めのカードとあまり使わないポイントカードなんかも入っているので、当然ですが全てを引っ越すことは不可能です。

ただ、6枚だと前述のようにミチミチで少し取り出しづらいので4~5枚が適当な感じがしましたし、財布を三つ折りにする際もボタンが窮屈な感じがしました。
このあたりは実際ICカードなんかも、もうiPhoneでいいと思うし、さらに厳選していきたいところです。

そして最近ではあまりお店でポイントカードをもらうことも少なくなりましたが、これらは本当に邪魔くさいので、持ち歩かないことにしました。

それかバッグにカード入れ的なものを別で用意するのが良さそうですね。

最終的にはポイントカード類も網膜スキャン等の生体認証にしてほしいです。

使ってみて

実際使ってみて、今のところ不便に感じるところはありません。
本当にいつも無駄なものを持ち歩いてたなぁ、という気持ちでいっぱいです(笑

自転車で走る時や、運動する時なんかは小さなポーチに入れ替えたりしていたんですが、これであればそのままで持ち出しても十分そう。

ランニングなんかにも良さそうですよね!

というわけで、こちら↓普段使いにも良さそうな、レザータイプ。

こちら↓はさらに軽量、X-PACタイプ。

それと余談。

かなり人気あるプロダクトですが、安定供給はされており、希望の商品が品切れでも少し待てば買えるようになるので、オークションなどで無理に買わなくても良さそうですよ。

最新情報をチェックしよう!