空前の喫茶ブーム到来【to ov cafe】

to ov cafe

本日は札幌のアートを愛する人達が集まる「to ov cafe」に行ってきた話。

to ov cafe

to ov cafe(トオンカフェ)は中島公園近く、ススキノの外れという感じの位置にありますね。
カフェとしての営業はもちろん、札幌で活動するアーティストを中心に、ギャラリースペースではいつも面白い展示もされていて、札幌の文化の発信基地にもなっているカフェであります。

僕も何年も前から度々知人の個展を見に訪れている場所です。

今回は伊東計画氏スクラッチアート展を見に

to ov cafe

僕にとっては「十年くらい前に平岸でブックカフェを営んでいたマスター」である伊東計画氏。
マスターの人柄と力の抜けたお店の雰囲気、そして時々行われるアートイベントが面白くて、当時出会ったばかりの頃の妻と度々足を運んでおりました。

to ov cafe

to ov cafe

ギャラリー壁一面に貼られたたくさんの作品。ひとつひとつ作られているので、ものすごい労力であること間違いなし。

to ov cafe

to ov cafe

透明なフィルムに塗られたカラーを裏から竹串などで削って(スクラッチして)作られている作品。
フィルムを通して光が落ちると、台紙にうつるシルエットがとってもキレイなんですよね~。

to ov cafe

ひとつとして同じものは無いので、慎重に選ぶ妻。

to ov cafe

この度も良い作品を持ち帰らせていただきました!

カフェでひといき

to ov cafe

せっかく来たので、ギャラリー手前のカフェで一息つくことに。
空前の喫茶ブーム継続中です。

to ov cafe

僕はチーズケーキとコンフィチュールソーダという果物の果肉が入っているお洒落な飲み物。
ちなみにキウイです。この飲み物、すっごい好きでした。

to ov cafe

妻はアップルパイとアイスクリームのおかしのセット(セザンヌセット)

to ov cafe

お店の外にあるメニュー。
ココナッツカレーやパスタなんかもあります。ドリンクとセットでこの価格なので、けっこう安いかも。

to ov cafe

アート好きな方々に愛されるだけあって、店内はいい雰囲気です。
お店の情報、展示情報はこちらからどうぞ↓

TO OV cafe / gallery

TO OV cafe / gallery(ト・オン・カフェ)中島公園近くのギャラリーを併設したカフェ。絵画、写真、工芸な…

今回の伊東計画氏のスクラッチアート展はこちら↓

 

最新情報をチェックしよう!