空前の喫茶ブーム再燃【札幌新倉屋本店】でモーニングをキメろ

新倉屋

北海道の短い秋は本当にあっという間ですね。
札幌でも市街地についに雪が積もりました。まだまだ根雪にはなりませんが、我が家は冬はあまり外遊びをしないので、またまた喫茶ブームが再燃しているわけなのです。

札幌新倉屋本店

新倉屋

老舗のお店なので、聞いたことや見たことある方も多いかと思います、こちらの新倉屋。
札幌は狸小路にお店を構えております。
写真、狸小路内なのに車が停まってるけどいいの?と思われるかもしれませんが、許可車両のみ朝の乗り入れが可能です。
ゴミの収集車なんかも朝は入ってくるのです。
と、そんな朝(9:00~)からやっているこちらの新倉屋さんですが、元々は小樽にある新倉屋さんから独立した店舗のようですね。
なので、札幌も小樽も「本店」なのです。

さすが老舗

新倉屋

さすが老舗と言ったところでしょうか、クラシックな表のメニュー。
ちなみにこちらに表記されている価格はかなり前のものなので、えっ、そんなに安いの!?と思って入ってはいけません。

新倉屋

店内は入って一階で商品を販売していて、2階が喫茶。
写真は階段上がって喫茶スペースに入ったところです。

喫茶スペースへ

新倉屋

席は4人掛けのソファがメイン。

新倉屋

印象的だったのは、たぶんあまり使わていないであろうベロア生地のハイスツール。
ムードがあります。

モーニングをキメろ

新倉屋

札幌には朝食を食べられるお店って少ないんですよね。
こちらの新倉屋さんは9:00~なので、こういったモーニングセットがメニューに存在します。(11:00まで)

僕はトーストとサラダ、コーヒーのセット。

新倉屋

妻は団子モーニング。

行ったことが無いのですが、名古屋あたりなんかだと、かかなりモーニング文化が盛んらしく、早朝からやってるお店がたくさんあるんですよね?
朝はしっかり食べたい僕なので、それだけでも名古屋に行く十分な理由になりそう。

新倉屋

さすが老舗の和菓子店なので、団子の味は申し分なし!
でも僕はちょっと足りないと思ってしまいそうで、追加注文してしまいそうです、、

新倉屋

というわけで、狸小路のお店のシャッターが開く音を聞きながら食べるモーニングもなかなか風情がありますよ。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!