空前の喫茶ブーム再燃【ナガヤマレスト】

ナガヤマレスト

書こう書こうと思って、そのままほったらかしにしてしまっていたら、あっという間にもう12月。
11月の中旬、札幌に初雪が降った頃に行ってきた市内中心部にあるカフェ、ナガヤマレストに行ってきた話。

ナガヤマレスト

ナガヤマレストはサッポロファクトリーのお隣、永山記念公園にある北海道指定有形文化財である旧永山武四郎邸の一部がカフェとして使用されております。
僕は永山記念公園のすぐ近くにある古いビルで10年前くらいに働いていたことがあるんですが、当時は僕に喫茶ブームが訪れていないばかりか、当然このカフェも無かったわけですが、このあたり一帯は再開発の影響もあってか、ずいぶん賑やかになったような気がしますね。

ナガヤマレスト

久しぶりにサッポロファクトリーにも行ったんですが、お店の感じもガラリと変わって楽しそうだったので、正直うらやましいので、またこのエリアに戻ってきたいです(笑

そんなナガヤマレストへ

ナガヤマレスト

記憶が曖昧なのでアレなのですが、この日が初雪ではなかったような気がしますが、まだ紅葉も残っていて大変趣がありました。
奥に見えるのが旧永山武四郎邸。
永山武四郎氏については興味がありましたら調べてみてください。

ナガヤマレスト

有形文化財の証。

ナガヤマレスト

建物は歴史資料館が主な用途なので、こういった感じが主です。

ナガヤマレスト

カフェもその流れで突然扉があります。
全然行ったことなかったですし、よくあるような小さな喫茶コーナーかな?とナメてました(失礼)

店内へ

ナガヤマレスト

ほぼ満席状態だったので写真は撮りませんでしたが、古い建物を活かしつつ綺麗に作られていました。
ブルーのカーペットが印象的。
建物へは入口でスリッパに履き替えるので、店内ももちろんスリッパ。
フカフカで歩き心地も気持ちよかったですよ。

ナガヤマレスト

タイミングよく窓際の席が空いたので、自然光のよくあたる良い席に座ることができました。

ナガヤマレスト

窓からは思いっきり公園が見える、というわけではなくなんとなく建物のウラっぽい雰囲気なのですが、それでも敷地内には木々がたくさんあるので、季節の変わり目を楽しむことができました。
裏庭をきちんと整えるともっと気持ちの良いカフェになるんじゃないでしょうか。

お昼どきだったので

ナガヤマレスト

僕はハンバーグ。

ナガヤマレスト

妻はフルーツサンド。
最初、フルーツサンドが美味しそう、とこのお店のことを知って来たんですが、いざメニューを見ると僕はサンドイッチで済ませることなんて全然できませんでした、、

ナガヤマレスト

ナガヤマレスト

食後のドリンクも大変おいしゅうございました。

冬支度のタイミング

ナガヤマレスト

外で作業している人がいたので、様子を見ていると、どうやら冬は雪庇で窓ガラスが割れないようにガードを立て掛けるみたいですね。
こういう北海道ならではの風景も見られて、良いタイミングでした。

ナガヤマレスト

飲み終わる頃にはもう窓の外は見えなくなっちゃってましたね。

せっかくなので、建物内も見てまわる

ナガヤマレスト

ナガヤマレスト

ナガヤマレスト

ナガヤマレスト

そんなわけで、建物の中も外も堪能させていただきました。
とってもよいカフェだったので、いろんな季節に来てみたいと思います。

ナガヤマレスト

それではまた!

 

最新情報をチェックしよう!