空前の喫茶ブームクラシック【喫茶つばらつばらクラシック】

canon new f-1 kodak portra400

本日はいつものように喫茶またはカフェに行った話なのですが、デジタルカメラを修理に出していたタイミングにつき、全編フィルムカメラで撮った写真でお送りしたいと思います。

関連記事

今年で3年が経つ僕のSONY RX1RM2、このブログで使っている写真はもちろん、仕事で現場に行く時も100%このカメラ。 このカメラ無くして僕の人生は語れません(おおげさ) こちらのブログに引っ越してきて、最初に書いた記事もこのカメ[…]

とういうわけで、空前の喫茶ブームクラシックです。(おそらく最初で最後)

喫茶つばらつばらクラシック

今回行ったのはこちら、「喫茶つばらつばらクラシック」。
中央区にありながら伏見という交通が少し不便な場所にあります。
バスは通っていますが、地下鉄からも市電の電停からもけっこう歩きます。

同じ中央区のもっと街中に「本店」がありますね。
数回しか行ったことがありませんが、好きなお店のひとつ。
以前このブログでも紹介しておりますので、よければどうぞ↓

関連記事

数年前に一度来ているものの、しばらく来ていなかった「喫茶 つばらつばら」に行ってきました。 当時はこんなにカフェや喫茶店に行くなんて思いもしませんでしたよ。 (妻からは都度言われていた気がしますが、、笑) つばらつばら 今回のつばら[…]

散歩ついでに

canon new f-1 kodak portra400

我家からは歩けない距離ではないので、散歩と思って徒歩で行くことにしました。
片道2.5km、往復で5.0km程度なので、この日に摂取したカロリーは実質ゼロです。

canon new f-1 kodak portra400

藻岩山山麓通りから伏見に入っていく道の途中にあるこちらの立派な建物がつばらつばらクラシック。少し前までは宮越屋珈琲だったようですね。

店内へ

canon new f-1 kodak portra400

なんせフィルムの一眼レフなので、シャッター音に遠慮が無いです。
カシャン!というメカニカル音が広くはない店内に響くので、ビビッて写真少な目です。
僕らはお店の一番奥の席に座りました。

モーニングセット

canon new f-1 kodak portra400

つばらつばらクラシックは土日は朝9時~営業しており、週替わりでモーニングもやっています。
この日のモーニングは「ピクニックヤッホーセット」。

canon new f-1 kodak portra400

ピクニックヤッホーセットをやや上から。
ちゃんと撮れててよかった。

一応メニュー表にはグッドモーニングセットと記載があるのですが、その週に店主が個別で名前を付けているようです。毎週の密かな楽しみ。

canon new f-1 kodak portra400

妻はモーニングにはせずにパフェ。
パフェは、昭和(チョコレート)、平成(コーヒーゼリー)、令和(季節のフルーツ)と3種類あって、こちらは昭和のパフェ。

まさにクラシックなパフェ。

周辺には藻岩山や旭山公園もあり、散歩がてら来るにはちょうど良いのでまた来たいと思います。

というわけで、短いですが本日はこの辺で。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!