いまや我家が胸を張って言える趣味のひとつであるキャンプですが、今シーズン遅ればせながらやっとシーズンインしました!
最初のキャンプ地は落合ダム
例年は春先からキャンプをはじめる我家ですが、COVID-19の影響ですっかりキャンプハイシーズンになってしまって、行先をかなり迷いました。
きっとメジャーなキャンプ地はテントが住宅街になっているだろうと思い、個人的秘境、赤井川村の落合ダムに行くことにしました。
何度も訪れている大好きな場所です。
ここ数日、お天気もよく北海道の夏!という感じが続いていますね。 さて、そんな好天の中、久しぶりのキャンプ行ってきました。 我家のキャンプはおおよそ一ヶ月ぶり。八剣山への自転車キャンプ以来となります。 [sitecard subtit[…]
全然秘境じゃない!?
我々がキャンプ場に着いたのは朝の10時過ぎ。
この時すでに2~3組いたことにビックリしたのですが、お昼から夕方にかけて、あれよあれよと車が増えていき、あっという間に広くはない駐車場は満車。
車路や、ダム湖への通路にもびっしりと車が停まる始末。
偶然通りかかったダム湖の管理人さんも、「こんなの見たことない、今までで一番の混み具合」とのこと。
キャンプ場周辺の様子
ダム湖に降りてみました。カヌーやSUPを楽しんでいる方がちらほら。
最近SUPをよく見かけるので、きっと穴場であることを聞きつけて集まってきたんでしょう。
キャンプ場奥の「せせらぎ広場」というところも少し様子が変わっていました。
上の2枚は昨年の同じ時期の写真ですが、以前は自然な感じだった湿地が、ちゃんとした川っぽくなってました。芝も刈られていて綺麗になっていましたよ。
湿地な感じも良かったですけどね。
朝はやはり東山魁夷の世界
まだ誰もいない早朝、少しの霧と湖面が温められて出てくる湯気が幻想的。
そこには東山魁夷の世界があります。
ちなみに朝の4時過ぎですが、この時間はキャンプの時の僕の標準ですので、まったく無理はしていません。
きっともっと美しく撮っている方もいると思いますが、美しい風景は目で見てナンボだと思うので、写真はほどほどに風景を楽しみました。
もう少し陽が出てくると、また違った風景を見せてくれます。
湖畔に椅子持って焚火しながらしばらく眺めていたいですね。
落合ダム初カヌー
自転車仲間がカヌーを持ってきてくれたので、お借りして少し遊びました!
以前支笏湖で乗ったことがあったのですが、落合ダムでは初。
あの立ち枯れの木に近づけるのもいいですね~。
まずは妻と。私が先頭。
久しぶりのカヌーで思ったように漕げず、先行きが不安になりました。
続いてはHOSHパイセンと。頼もしすぎる背中でぐいぐい引っ張ってくれます。
再び妻と。今度は前後後退して、僕が後ろ(舵取り)
少し慣れてきたので、奥の秘境感のあるところまで漕いでみました。
この日はかなり陽射しが暑かったのですが、湖の上は涼しくてとっても気持ちが良かったです。いやいや、大人の趣味という感じがしましたよ。
というわけで大変充実した今シーズン初キャンプとなりました。
落合ダムは秋もとっても良さそうですよね~。
今年、もう一回くらい来れるかな?
それではよいキャンプを!