今シーズン一発目!【南幌町三重湖公園キャンプ場】へ行ってきた話

南幌 campvibes day1

今年のゴールデンウィークはなんと10連休!僕もカレンダー通りに休みの仕事なので、きちんと連休いただきました。
諸々書くことはたくさんあるのですが、まずは4月28、29日の休みはじめに早速キャンプに行ってきました。

一発目は南幌町三重湖へ

南幌町は札幌市中心部より30km程度、車で1時間かからないので、非常にアクセスしやすいですね。
大型連休中につき、渋滞が予想されるような所へは行きたくなかったので、近場でのキャンプとしました。

キャンプ場について

南幌 campvibes day1

こちらのキャンプ場に来たのは実は初めて。
国道に面していて、すぐ駐車場・管理棟があり、これらのすぐ近くでキャンプすることも可能。
ですが実際宿泊してみて、夜は車の音やヘッドライトの明かり、さらには南幌暴〇族の騒音も気になりました。
写真左手が管理棟、右手が国道です。

南幌 campvibes day1

こちらが管理棟。
料金ですが、テント2張まで500円という破格な料金設定なので、2組で来たりしてもテント2つなら500円。やっす!

南幌 campvibes day1

こんな感じのバンガローも何棟か建っていて、予約するとこちらに宿泊も可能です。

この日も何組か利用しており、外にはスクリーンタープを立ててバーベキュー。
就寝はバンガローという使い方をしていました。

ここを使っていた海外の人と少し話す機会があったのですが、「バンガローめっちゃ寒かった!」って流暢な日本語で言ってました。

南幌 campvibes day1

トップの写真にも出ているこちらの橋を渡った先もキャンプ場。
車でのアクセスができないし、水場も遠くなるのでファミリーには不人気エリアのようでしたね。

ですが、僕らが宿泊中、反対側の公園から車で侵入してくる不届き者がいたので、本当にそういうことはやめてほしいと思います。
Instagramアカウントも突き止めています(怒

本日の我が家

南幌 campvibes day1

僕が重たい物を運んでいる間に、妻には先にテントを立ててもらいます。
奥の人気の少ないところに設営。

南幌 campvibes day1

写真はブログ用。最後ちょっとしたものだけ運んでもらいました(笑
キャンプ場にはリアカーが見当たらなかったので、大きなBOX類を持っていかなければいけないのは少し大変。

コンパクトなリアカーをお持ちの方は持って行かれた方がよいですね。
僕も一瞬欲しくなりました。

南幌 campvibes day1

というわけで設営完了。湖に映る美しい我家。

南幌 campvibes day1

そういえば今シーズンは新たに導入したキャンプギアが無いので、全然レビューできないです。ブログの存在意義が、、

それだけ今の装備に落ち着いてきたということなので、興味があれば過去のキャンプ記事やギアについても書いていますので、見てみてください。

目下ブログを改変中なので、この辺うまくまとめられたらな、と思っています。

本日の料理

南幌 campvibes day1

今回も本日の料理というには恥ずかし過ぎるラインナップ。
家にあった冷凍のアジを焼いて、ご飯にのせただけ、、

南幌 campvibes day1

三重湖は魚が釣れるそうで、釣りに来ているこういう感じのおじさんもけっこういました。(写真は妻)
ちなみに最近聞かれることが多い、この椅子はHelinoxなんですが、回転するタイプ。

Helinox ヘリノックス スウィベルチェア 1822155 HELINOX アウトドア キャンプ用品 ヘリノックスチェア イス nocu

あんまり使ってる人見たことないんですが、座って料理するときなんかに非常に便利ですよ。

少し風が強くなってきた

南幌 campvibes day1

この日は夕方少し風が強かったので、思い切ってタープを片づけました。
全然平気そうだったんですが、昨年台風直撃の時に行った朱鞠内湖のキャンプの教訓です(笑

関連記事

というわけで後編。 就寝前までは無風。湖面もすごく穏やかで素晴らしい夜でした。 台風25号襲来 そう、予報では台風が北海道を通過するということで、今回のキャンプは一応天気はそれなりに気を付けていたつもりでした。 ただ、前日の予[…]

南幌 campvibes day1

そして風で飛びそうなもの、シングルバーナーや簡単なギア類はテントの前室へ。
広い前室はとっても便利です。

南幌 campvibes day1

少し気温も低くなってきたので僕は前室のフロア部分、妻はテントに座って過ごす。

夕陽がとてもきれい

南幌 campvibes day1

こちらのキャンプ場はとても綺麗な夕陽が見られることでも有名なようですね。

沈みかけの夕陽と湖面が真っ赤に染まってとてもきれいでした。
写真では100%お伝えできないのがとても残念。

というわけで、長くなってきたので、本日は1日目のみとしたいと思います。
それではまた明日。

最新情報をチェックしよう!