【サムズバイク感謝祭】に行ってきた話

サムズバイク感謝祭

札幌もついに平地で初雪が降りましたね!
札幌生まれ札幌育ちの僕ですが、ウィンタースポーツはもう何年もやっていないので、これから数ヶ月は暗くて寒くて憂鬱な日々が続くのであります…
まぁ、時折見せる雪景色の美しさにはハっとさせられることもあるのですが。

さて、そんな初冬の札幌ですが、先日の文化の日に行われた月寒の自転車屋さん「サムズバイク」さんの感謝祭に行って参りました!

感謝祭!?

サムズバイク感謝祭

このコロナ禍の中、きちんと受付で検温し、手の甲にスタンプを押してもらうシステム。
マスク着用率も100%でしたね!
この日用意された数々のイベントについてはサムズバイクさんのHPでご確認いただけます↓

この度の感謝祭ですが、今までこんな楽しそうなイベントやったことないよなぁ、と少し前に同店に行った時に聞いてみたところ、今年はやはり公共交通機関を避け、自転車に乗ることが見直され、新規のお客さんが増えたとのこと。
そういった方達への発信を兼ねたイベントだったようですね。

すべてはお伝えしきれませんが

サムズバイク感謝祭

僕たちはお腹をすかせる為に朝食をほどほどにして、イベント開始直後に到着。
ひと通り関係者に挨拶を済ませた後にまず目に飛び込んでくるキッチンカーへ。

ニセコ YY DINER

サムズバイク感謝祭

わー!ハンバーガーだ!!と駆け寄ったキッチンカー。

この投稿をInstagramで見る

YYDiner(@yydiner)がシェアした投稿

こちらはニセコ周辺でキッチンカーで出店しているYY DINERさんです。

サムズバイク感謝祭

失礼ながら存じ上げなかったのですが、めちゃウマでした。

サムズバイク感謝祭

最後まで大盛況だったようで、見事完売。
ニセコエリアにお越しの際はぜひキッチンカーを探してみてください!

薪割り体験

サムズバイク感謝祭

外会場の奥では僕がいつも森林ボランティアでお世話になっている、薪ストーブ屋さんであるサカシタペチカの舛森さんが薪割体験の準備中。
準備を横にハンバーガーをいただいています。

サムズバイク感謝祭

こちらのイベントも参加者多数!
僕は夜まではいませんでしたが、割った薪で焚火をしていたようですね~

サムズバイク感謝祭

手刀では割れません!

POW BAR

いわてhappysakemagic

今やエナジーバーと言えばコレ!なニセコのPOW BARもお菓子で出店。
店主のめぐちゃんは少し前にサムズバイクでもbiolife labとして「めぐのおやつの時間」をやってくれていましたね。
けっこう前の記事ですが、biolifelabについてはこちらをどうぞ↓

関連記事

先日のサムズバイクのリニューアルパーティーの際にとっても素敵なケータリングを用意してくれたbiolife labさん、せっかくご縁があってお仕事の様子を撮影させていただいたので、今日は少し彼女、biolife labさんについて書いてみま[…]

この投稿をInstagramで見る

The POW BAR(@thepowbar)がシェアした投稿

ちなみにPOW BARは先日一周年を迎えたのですが、僕はまだニセコのお店には行けておりません、、

サムズバイク感謝祭

こちらもあっという間の完売だったようですね。
僕らもしっかり押さえるところは押さえてマフィンやらジャムを持ち帰りました。

pani cafe

サムズバイク感謝祭

けっこう近所なのになかなか行けない(行っていないだけか…)pani cafeのカレーも出店。
なかなか珍しいコップカレー。これ、500円なんですが、なかなかボリュームあってとっても美味しくて、500円でいいの!?って感じです。

サムズバイク感謝祭

食べ進んでいくと自然と混ざって、パフェのような夢のカレー。

この投稿をInstagramで見る

Pani cafe パニカフェ(@panicafe_sapporo)がシェアした投稿

pani cafeさんはスリランカー風のカレーを提供している中央区は電車通りにあるお店です。
僕も店主のえみさんとは色んなところでバッタリ会うたびに、お店に行きますね~なんて言ってるんですが、全然行けておりません、、

その他トークイベント多数

サムズバイク感謝祭

トークイベントも盛りだくさん。
お昼すぎで帰ってしまったので、少ししか聞けませんでしたが、、

サムズバイク感謝祭

ネイルコーナーやTシャツ・エコバッグへのステンシル体験なんかもありましたね~。
店内は賑わっておりましたので、あまり写真は撮ってませんね。
ご紹介しきれない部分多々ありますが、ご勘弁ください(笑

おわってみて

サムズバイク感謝祭

この度のイベント自体も本当に楽しかったのですが、今年はイベントも全くと言っていいほど無かったので、久しぶりの方々に会えたのが嬉しかったです。
今のこの状況は終わりが全然見えませんし、第二、第三の脅威が起こらないとも限らないので、これに関してはもううまく付き合っていくしかないのかな、なんて思ったりもします。

サムズバイク感謝祭

この自転車がカッコ良すぎて近隣の公園まで借りてバッチバチ写真撮らせてもらいました。
なまらロマンスがある…

サムズバイク感謝祭

しかも帰りもしばらくご一緒させていただきました。

運営のサムズバイクさん、ショップやイベントの主催者さま方もお疲れさまでした!
大変素敵なイベントでした!

それではまた!

最新情報をチェックしよう!