紅葉が見ごろな【豊平峡ダム】へ

定山渓温泉

定山渓シリーズ第三弾。
せっかく定山渓まで来たんだからと紅葉が見事で有名な豊平峡に行こうと思ったんですが、昼過ぎに行くとダムの駐車場まですごい行列。
なんと駐車するまで90分待ちということで、諦めて二日目に行くことにしました。

定山渓温泉

部屋から見る紅葉もとっても良かったですね。

豊平峡ダムへ

そんなわけで、二日目チェックアウトを終えてすぐ、豊平峡ダムへ。
札幌にお住まいの方はご存知かと思いますが、札幌市民の水源である豊平川の水を貯水、流量を調整している母なるダムであります。
…なんて言ってますが、妻と来たのは今回が初めて。

ダムまでの道のりもまた激混み

豊平峡ダム

10時前にはホテルをチェックアウトしたんですが、ダム駐車場はすでにかなりの混雑。
大型の観光バスもずらりと並んでいました。
写真左手が駐車場、右手のバスはダムまでの往復電気バス。
また、この電気バスに乗る行列がすごくて、両親と妹はバスで、僕と妻は徒歩でダムまで向かうことに。

豊平峡ダム

とっても気持ちいい朝の光の中、進みます。徒歩だと片道30分くらい。
電気バスは往復640円くらいだったかな?

豊平峡ダム

外を歩いているうちは気持ちがよくて良いんですが、トンネルがけっこう長くてつまんないです。ちょっと冷えますしね。

豊平峡ダム

途中一度トンネルを抜けます。観光亡者がひしめき合う電気バスはここで一度停まるみたいです。

豊平峡ダム

トンネルの切れ目から見える景色も最高です。

豊平峡ダム着

豊平峡ダム

というわけで30分弱でダムへ。じんわり汗もかいて、けっこういい運動になったっぽいです。

豊平峡ダム

両親たちよりも早く着いたので、少し散歩。

豊平峡ダム

豊平峡ダム

豊平峡ダム

上に見えるのが展望レストハウス。

豊平峡ダム

豊平峡ダム

ダムの上から下を見ると、ちょうど放水していました。

豊平峡ダム

絶景!なんですが、35mmだとイマイチ迫力が伝わりませんね、、
広角で撮るときっとすごいんだろうな~

せっかくなのでレストハウスへ

豊平峡ダム

せっかく来たので、上のレストハウスへ。
こちらの乗車無料のリフトカーで上まで行けるんですが、またまた激混み。
秋の豊平峡ダム、おそるべし。

豊平峡ダム

ということで、5分くらいだというので往路は徒歩で。

豊平峡ダム

レストハウスからの展望スペースから見ると、こんな景色。
ダムすげー!

豊平峡ダム

ちなみにレストハウスには外のテーブル席なんかもあって、ジンギスカンを楽しむことができるようですね。
北海道の観光地はだいたいジンギスカンを絡めたがりますよね。

帰りはリフトカーで

豊平峡ダム

帰りはそれほど並ばなくてもタイミング良ければすぐ乗れてしまいます。
運よく列の最先端。

豊平峡ダム

というわけでリフトカーでも最先端。リフトカーは窓ガラスが無いので、紅葉の中、風に吹かれて降りていくのがとても気持ちよかったです。

豊平峡ダム

そして、帰りもあのトンネルを徒歩か、、と憂鬱になっていたところ電気バスの片道乗車券売り場を見つけたので、迷わず購入。
そりゃ、売ってないわけないよね、、安堵。

というわけで

豊平峡ダム

兼ねてより妻に行こう行こうと言われていたような気がする、豊平峡ダム。
妻も両親もたくさん紅葉を楽しんでくれたようです。

たまにはこういうモデル観光的なことも良いですね~。

そんなわけで定山渓シリーズはこのへんで!
それではまた!

最新情報をチェックしよう!