大正時代建造の石蔵古材に草花で描くアートプロジェクト【GRASSITI】が届いた話

BAKU MAEDA “OVAL”

少し前の話になりますが、僕の好きな札幌在住のアーティスト「前田 麦」氏らによるクラウドファンディングを支援した話を記憶が薄れないうちに書こうと思います。(写真手前は前田麦氏の後ろ姿)

プロジェクトの概要や前田麦氏についてはクラウドファンディングのページが大変わかりやすいので、当ブログでは割愛させていただきます。

 100年前の大正時代。北海道三笠市で建てられ、当時の面影を残す歴史的価値の高い石蔵。今秋、その石蔵が内装工事を行う事に…

BAKU MAEDA “OVAL”

昨年、セレクトショップのメトロクス札幌で開催されていた個展の際には氏の作品を購入。
夫婦で大好きなアーティストです。

GRASSITI

Baku Maeda art work

本当はクラウドファンディング期間中にブログを書いて、数は少ないかもしれませんが、読んでいただいている方にお知らせできればよかったのですが、試験が近く全くそんな余裕がありませんでした、、(麦さん大変申し訳ありません、、)
と、いうわけでクラウドファンディングの概要を読んでる前提で書いていきますが、無事目標金額に達し、こちらが届いた古材に描かれたGRASSITI。

Baku Maeda art work

さらには石壁から剥離、切り取る前の作品の様子をおさめたA5サイズの写真付き。

せっかくなので飾りたい

Baku Maeda art work

せっかくなので、一緒に飾りたい!とフォトフレームを物色。
家で使ってるこちらのフレームはシンプルでとっても気に入ってるんですがL判サイズの写真が限界。

かと言って額装はちょっと大げさかなー、なんて。

BRANCH PHOTO FRAME

Baku Maeda art work

というわけで購入したのはこちら、フォトフレームとして売られているものです。

Baku Maeda art work

中身はガラスが二枚と真鍮製(大事)の金具。

Baku Maeda art work

一応当てがって確認してみる。
本当はもうちょっと余裕が欲しいところですけどね。

Baku Maeda art work

仕組みは単純で「ハタガネ」という工具でガラスを挟んでいるだけのシンプルな構造。
ハタガネの脚が少し長いので、うまく立ってくれているんですよね。

Baku Maeda art work

ハタガネを締めすぎたり、位置が下過ぎるとガラスの上端が少し浮いてしまうので、締めすぎ注意。
けっこうガラスもデリケートな感じがするので、ドキドキしながら締めました。

Baku Maeda art work

こんな感じ。

ただの商品紹介になってしまいました

Baku Maeda art work

というわけで、今は我家の一番いいところに写真と作品を飾っております。
美しいものが身近にあると心が豊になりますよね!

なんだか、ただの商品紹介になってしまいましたが、それではまた!

最新情報をチェックしよう!