近況と久しぶりの東京出張

Toyoura

あけましておめでとうございます!(2月下旬)
更新を楽しみにしてくださってるごく少数の変人の方、大変ご無沙汰しております。

まずは近況報告

ここ2年くらい資格試験勉強が~等と言い訳をして更新疎かになっておりましたね。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、一級建築士の資格を取る為、週末は資格学校、平日も朝と夜はびっちり勉強しておりました。

詳しい話はするかもしれませんし、しないかもしれないのですが、学科と製図の二段階であるこの試験、昨年7月に学科合格、10月に製図試験を受けて、年末に合格発表があり無事に合格することができましたので、改めてご報告させていただきます。

そんななか、

久しぶりの東京出張

4uatre

仕事で10年以上ぶりとなると東京出張。
プライベートでは、3年前にコロナ禍が始まるギリギリのタイミングで東京に遊びに行って以来。

関連記事

気が付けばもう3月ですね。連日のコロナウイルス騒ぎで日本でも感染者の多い北海道ではすっかりイベント自粛モード。 そんな中ではあるのですが、騒ぎが本格的になる少し前に3泊4日で関東に旅行に行ってきました! 最初の目的地、原美術館へ 羽田[…]

関連記事

3日目、神奈川県は鎌倉へ。 鎌倉の町を散歩したりもしたんですが、それはまた別な機会にするとして、今回は宿泊先の話。 かいひん荘鎌倉 今回宿泊したのはこちらの、かいひん荘鎌倉。 かいひん荘鎌倉 p[…]

妻と一緒だったので、美術館に行ったり写真展を見に行ったりと観光的な要素が多かった前回でした。
今回は一泊二日だし、もちろん仕事だったので二日目しか自由な時間がありませんでしたので、久しぶりの人に会いに行くことに。

池尻大橋の4uatre

4uatre

池尻大橋にある飲食店4uatre(キャトル)。
自転車に乗り始めた頃にたまたま東京出張があって、東京にたくさん友人ができたキッカケを作ってくれた方が経営されてる飲食店。
今回はお店すぐ近くに宿を取って一日目の夜に行くことに。

4uatre

10年くらい前にサラリーマンを辞めてこちらのお店を始めたのですが、まだお店に行けてなかったんですよね。
本人は僕がもう忘れてるんじゃないかと思ってたらしいんですが、全然そんなことないですって(笑

4uatre

平日の遅い時間とあってか、僕ひとりだったので存分に話せました。

4uatre

懐かしい自転車。

翌朝はGood People & Good Coffeeへ

池尻大橋

翌朝は同じく池尻大橋にあるコーヒースタンド、Good People & Good Coffeeへ。

池尻大橋

9時ぴったりにお店に着きましたがまだ開店前でした、、笑

三年前に東京へ遊びに行った時も一瞬の隙を着いて行くことができました。

関連記事

東京滞在、移動の一瞬の隙をついて池尻大橋の友人のお店、「Good People & Good Coffee」へ。 池尻大橋 is good 田園都市線、池尻大橋駅すぐそばにお店はあります。 今回の旅行で度々田園都市線を使いまし[…]

池尻大橋

池尻大橋 is good.

自転車のフレームを作ってもらったRew10worksへ

blue lug上馬

世田谷にある自転車のフレームビルダー、Rew10worksの工房へ。

I'm grateful to Rew10works & Cook paint works!!

フレームができあがった2014年2月の写真、9年前ですね。

rew10works

今は色を塗り替えたりパーツも今の自分のスタイルに合わせて組み替えたりしていますが、とにかくずっと乗っている愛車。
なんだかんだで2~3時間お話して、もう一本作ってもらいたい欲がフツフツと沸いてきました…!

モノクロフィルムで撮った自転車が本当にカッコいいので見てください…

canon new f-1 ilford hp5 plus

canon new f-1 ilford hp5plus

続いてBlue lug上馬店へ

blue lug上馬

そしてRew10worksのすぐ近く、Blue lug上馬店へ。
言わずと知れた自転車ブームの火付け役と言っても過言ではないモンスターショップ(いい意味です)
今は都内に三店舗あって、それぞれ少し得意とする分野が違ったりして、どの店舗も本当に見ていて楽しいです。

blue lug上馬

店内の写真撮影も快諾してくださいました。

blue lug上馬

blue lug上馬

もちろんトレンドが目まぐるしく変わる業界、10年前とは全然置いているものが違いますね。
あとは試験勉強で最近まで自転車パーツを見たり熱を上げて調べたりという機会が減っていたので、驚くべきはそれらの金額でしょう。

物価高、円安もあって海外メーカーのパーツ類は本当に高くなりましたね。
数年前のノリではもう自転車組める気がしないです、、

Detroit meat choppersへ

detroit meat chopper

飛行機まで少し時間があったので、またまた同じエリアにあるハンバーガーのお店、Detroit meat choppesへ。

detroit meat chopper

16時過ぎという変な時間、そしてこの初見では入りづらい佇まいですが、僕もいい歳になってきたのでそれほど怖気づくことなく入りました。

detroit meat chopper

札幌で何かとお世話になっている、いわば人生の先輩が東京に来た際によく来ているお店。
店主に「このあたりに住んでるんですか?」と聞かれ、「札幌です」と答えたらすぐその先輩の話になりました。

聞くと店主も札幌に少し住んだことがあるそうで、僕もまさか世田谷に来て札幌ローカルの話をこんなにするとは思いませんでした。

detroit meat chopper

ハンバーガーは、ギュッと潰して食べるとウマいシンプルなハンバーガー。
オーダーの際に自分でトッピングを選んでカスタムするのが楽しいです。
ちなみにチェダーチーズとパイナップルトッピング。
16時過ぎでしたが、あとは帰るだけだったので、手前ビール失礼いたしました。

というわけで

肉のハナマサ
写真は妻へのお土産「肉のハナマサ」のエコバッグ。札幌には無いからね。

長くなってしまいましたが、久しぶりの東京出張、あまり詰め込み過ぎず会う人会う人とゆっくり話せて大満足。(基本は仕事です)
おそらく秋~冬にかけてコンスタントに行くことになりそうですので、また色々遊びに行けたらな、と思っています。(基本は仕事です)

あと、怠けていたブログも少しずつ再開していきたいと思っておりますので、本年もよろしくお願いいたします。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!