鎖骨を折った話

forest research

 

ゴールデンウィークのとある日。実はわたくし自転車で転んだ際に、地面に肩を強く打ってしまい、ここ数日痛みと戦っておりました。
※関係ないけど、写真は先日の森林整備。ダウンヒル後に笹薮に突っ込む平井君。


骨は大丈夫そうで、おそらく筋を伸ばしたかな?という感じだったのと、企業戦士的な理由ですぐには病院へ行けなかったのですが、痛みが引かないし心配になったので、昨日行ってまいりました!
 

やっぱり折れてた!

※ここが折れてた

よく転倒すると、鎖骨が折れるって言うじゃないですか?
僕ももしや、と思って割と胸に近い方(The 鎖骨的な場所)ばっかり気にしてたけど、折れてたのは鎖骨の外側でした。

そういえば転んだ時、ポキって鳴ったような気がしたんだよなー!空耳かと思ったけどやっぱりねー!

レントゲン見せてもらいましたが、きれいに折れていて全然ズレてなかったので、入院や手術はしなくてよいとのこと。
これは不幸中の幸いですね。

とりあえず今はこれで固定↓

fracture
 
もちろんしばらく病院には通わなければいけなくて、この装具もほぼつけていなくてはいけないようです。
窮屈だけど、つけてるとちょっと楽かな。装具をつけてSo good!っていうことなんですねわかります。

ちなみに鎖骨の外側を折った場合、真ん中の場合よりも治る期間が1.5倍らしく、完治は5~6週間後と言われてしまいました、、
でも固定してるだけで、くっつくって人間の体ってすごいよねー。
鎖骨の骨折でお困りの方はこちらをどうぞ↓
参考になるかわかりませんが、私でLサイズです。
created by Rinker
¥3,672 (2019/06/25 09:35:57時点 楽天市場調べ-詳細)

家に帰ると

fracture

優しさ!

しばらく自転車に乗れなさそうだし、重たいものを持てないのでキャンプも厳しそうですね。骨折に効く温泉で湯治でもするかな、、
これから北海道はいい季節なのに、これは痛いですね~(いろんな意味で)

最新情報をチェックしよう!