レモンの木を育てます

lemon trees

先日flower space gravelさんで購入したレモンの木の植え替え作業をしました。
(ただしくは僕はほぼ写真を撮っていただけでやってもらいました)

用意するもの

lemon trees
  • 植え替えたい鉢
  • 赤玉土
  • 腐葉土
  • 鉢の底に敷く軽石類
  • シャベル
  • 軍手
  • 作業する場所によっては新聞紙など

まずは鉢底石から

lemon trees

まずは鉢底石。底が見えなくなるまで入れましょう。
ちなみに鉢は不格好かもしれませんが、大きくなって植え替えるまでの期間が長いので、少し大きめのものの方がいいですよね。

次に赤玉土+腐葉土

lemon trees

次に土を入れていきますが、赤玉土と腐葉土の割合は7:3。
手頃な器がなく、いい方法も思い浮かばなかったので、鉢の受皿にシャベルで赤玉土と腐葉土を各7回と3回すくって混ぜました(笑
まぁこの辺はアバウトでも問題ないかと。

lemon trees

混ぜる。

植え替えよう!

lemon trees

高さがほどよくでるくらい土を入れたら新しい鉢に植え替えます。
元の鉢のまわりをシャベルでさして根をはがして慎重に移し替えます。
(大事な部分なのに写真がない!)

lemon trees

あとは赤玉土+腐葉土を適度に鉢に入れていくだけ。

lemon trees

土は鉢のフチよりも3~4cm下がってるところまで入れました。

そしてベランダへ

lemon trees

というわけで我が家のベランダ農場第一号!

うちはベランダは南側に位置しておりますが、コの字型の建物の作りである為に、長時間の日射の取得があまり期待できません(そのおかげで夏は極端に暑くないけど)ので、ベランダ直置きだとすぐ影になってしまいます。

とりあえずはホームセンターで安いテーブルを買って、上に置いていますがけっこうおさまり良くて気に入っております。

lemon trees

すでに実がこれだけなってるので、これからが楽しみですよね!

大きくなって、ちゃんと毎年収穫できるようになればいいなぁ。
「ベランダでレモンつくってる」とかちょっと言いたいよね。

何か変化があれば、こちらでまたお伝えしたいと思います!

lemon trees

ちなみに購入時についてくるこういう札って、捨てがちだけどちゃんととっておいた方がいいよね。
って書いてるそばから行方不明になっています、、(汗

最新情報をチェックしよう!