小樽芸術村旧三井銀行小樽支店【@Marche】に行ってきた話

旧三井銀行小樽支店

よく晴れた先週末、小樽にある旧三井銀行小樽支店で開催された「@Marche」に行ってきました。
(あったまるしぇ、と読みます)

旧三井銀行小樽支店

場所は小樽運河のすぐそば、この一帯のいくつかの建物は小樽芸術村と呼ばれているようですね。
こちらの旧三井銀行小樽支店は1927年築。
普段はきちんと入館料を払って見学するような施設なのですが、こうして無料開放してイベントが開催されるのは素晴らしいですよね。

旧三井銀行小樽支店

小樽は当時かなりの金融都市として発展していたので、こんな雰囲気の銀行がたくさんあって、まだまだ現存しています。
札幌なんかは古い建物はどんどん壊してしまうので、この辺りは本当に見習うべきだと思います。

@Marche

旧三井銀行小樽支店

というわけで、イベントへ。
若干照れてしまうネーミングですね(笑 今年で3回目のようです。

イベントの案内ページはコチラからどうぞ。
ちなみに12日本日までやってますね。

会場内へ

旧三井銀行小樽支店

旧三井銀行小樽支店

建物内部はダイナミックな吹き抜け。
2階建てではありますが、1層の階高がかなり高いので、2階の回廊からでもご覧の眺め。

旧三井銀行小樽支店

手前に手すりを入れると、もうちょっと雰囲気伝わるかもしれないですね。

旧三井銀行小樽支店

ルネサンス様式(たぶんね)の天井には時々プロジェクションマッピングも。

旧三井銀行小樽支店

マッピングは全体的にそれほど派手ではなく、品良くきれいでした。

旧三井銀行小樽支店

こちらの回廊では週末JAZZ LIVEも行われたようです。我々は時間の関係で音合わせのみしか聴けませんでしたが、大きな吹き抜けに響く素敵なJAZZは良かったですよ。

ショッピング

旧三井銀行小樽支店

古着屋さんや雑貨屋さん、ちょっとした軽食なんかもあって、会場内はとっても賑やか。

旧三井銀行小樽支店

こちらは小樽で器を作ってるキムラヤさんのブース。
このイベントもキムラヤさんの告知で知りました。

器のキムラヤさんについてはこちらからどうぞ↓
キムラヤさんの個展 at ペコラネラ

旧三井銀行小樽支店

キムラヤさんの器は和食にも洋食も合ってとってもいいんですよね~。
こちらのうっすーいお皿、とっても良さそうだったので購入しました。

kimuraya

ちなみに翌日の朝食に早速使いました。

brownie

そしてバレンタインにと、作ってくれたブラウニーにも。

そんなわけで

旧三井銀行小樽支店

初めて来たイベントですが、とっても楽しめました!
こちらは地下の金庫室。
もちろん今は使われていなくて、入館者は自由に出入りできるので、見学するだけでもとっても楽しいと思います。

旧三井銀行小樽支店

それではまた!

最新情報をチェックしよう!