北大のイチョウ並木がそろそろ見ごろですね。

Hokkaido Univ.

北大の銀杏並木がそろそろ見ごろですね!

イチョウ並木は「北13条門」から

Hokkaido Univ.

北海道大学は日本一敷地面積が広い大学につき、門(入口)がたくさんあります。
どの門から入っても構内を通って、イチョウ並木にたどり着くことができますが、真っ向勝負するなら「北13条門」がよいでしょう。

車がアプローチする門といえばわかりやすいと思います。

ちなみに全長は400m弱くらい。

北海道大学のwebのお知らせで紅葉の進み具合が2日おきくらいにアップされています↓
新着情報: 平成30年イチョウ並木黄葉状況(10/24更新)

ちなみに僕が撮ったのは10月25日。(昨日)

Hokkaido Univ.

まだ完全に黄色くなっていないイチョウもあるので、緑~黄色のグラデーションが美しいです。

イチョウ並木沿いにある楓もきれい

Hokkaido Univ.

こちらは北13条門入ってすぐの楓。
札幌市内の楓は今がちょうど見ごろですね。

イチョウは色づくのが少し遅いですよね。

Hokkaido Univ.

Hokkaido Univ.

こちらは生物化学なんとか棟(忘れた)の前の紅葉のグラデーション。
自分が生まれた季節(22日が誕生日)というのもありますが、秋大好きです。

Hokkaido Univ.

というわけで自分の自転車も入れて撮ってみる(恍惚)

その他も構内はとってもいい雰囲気

Hokkaido Univ.

Hokkaido Univ.

大野池もいい感じ。水面にうつる紅葉が素敵ですね~
大野池はこの辺↓

今週末は金葉祭(こんようさい)

【北大元気プロジェクト2018採択企画】北大金葉祭(こんようさい)のご案内 – 学生生活

イチョウが見ごろの時期に合わせて、毎年北大金葉祭というイベントもやってます。
屋台やちょっとしたイベント、イチョウ並木がライトアップもされてとってもきれいです。

autumn color

自分のflickrを漁っていたら、その昔望遠レンズで撮ったイチョウ並木が出てきました。

今週末、明日からしばらく天気が悪いようで、葉っぱもかなり散ってしまいそうなのが、少し残念なんですよね~。

最新情報をチェックしよう!