空前の喫茶ブーム到来【caffe vanilla】

flower space gravel

ここ最近、会う人に喫茶ブームの話を振られることも多くなり、我家の喫茶ブームが少しずつ浸透していることを実感しています(笑

さて、今日はお花屋さんの中に併設されているカフェの話。

caffe vanilla

caffe vanillaというカフェが併設されているのは、藻岩山の少し下にあるグラベルというお花屋さんです。
こちらは以前さらりと書いておりますので、興味ある方はどうぞ↓

関連記事

休みの日に久しぶりにflower space gravelさんに行ってきました。 自宅からは近いのですが、雪がとけてからは今シーズン初めて。 こんなお店 もともとあった平屋のお店を2年くらい前に建て直していますね。 今の店舗は2階建[…]

昨年、6月に書いた記事。この時もすでにカフェは併設されておりましたが、喫茶ブームの到来がまだだった為、そのことには何も触れていませんね(笑

僕の仕事関係でもお付き合いのある花屋さんで、大変お世話になっております。

flower space gravel

たたずまいは立派なお花屋さんで、札幌駅や最近できた江別の蔦屋にも支店を出している札幌圏でも人気の花屋さんです。
お花だけじゃなく置いている植物もとってもいいんですよね~。

flower space gravel

カフェへは店内からアクセスすることもできますが、花屋さんとは別に入口も設けられております。

カフェスペースへ

flower space gravel

2階のカフェスペースへ行く階段から店内を見る。
左手がカフェカウンターで、こちらにある券売機で券を購入して注文。

flower space gravel

2階にあがるとこんな感じ。テーブルセットに植物が添えられているというよりも、植物の隙間にテーブルセットが置かれている感じですね。
緑に囲まれて、とても気持ちがいいです。

flower space gravel

階段側見返し。
植物で隠れてしまっていますが、セルフの水やおしぼり類もこのあたりにあります。
基本はセルフサービスです。

いいお天気なのでテラス席へ

flower space gravel

緑に囲まれながら、というのも良かったんですが、ご覧のようないいお天気だったので、テラス席へ。

flower space gravel

テラス席は下の駐車スペースから見るとこんな感じ。

flower space gravel

下で注文すると、お店の方が2階まで持ってきてくれます。
僕はコーヒーフロート。
妻はアフォガードと紅茶のセット。

その他にもケーキセットやキッシュもありましたし、バターチキンカレーも出しているというマルチっぷり。

flower space gravel

僕のコーヒーフロート。

flower space gravel

妻のアフォガードと紅茶のセット。

flower space gravel

前日に素敵な花器をいただいたので、この日はよい感じの植物を探しにきました。
こちらの、葉っぱから茎みたいなのが出て、さらにそこからまた葉っぱが出てる変な植物200円。名前聞けばよかった、、
それと、ベランダ農場用の鉢を買いました。

というわけで

flower space gravel

植物を選ぶのってけっこう時間が掛るし、二人で来た場合はあーでもない、こーでもないとけっこう話したりして、喉も渇くので、こういうスペースがあるのは良いですね!

最新情報をチェックしよう!