続・あの風景を求めて【赤井川村落合ダム】

akaigawa camp vibes

というわけで赤井川村落合ダムでのキャンプ続編です。
夜は蚊がすごく、持参した虫よけスプレーがまったく効かなかったので、早めにテントに入りました。
昨年も実感しましたが、赤井川村の虫はタフです。
これは本当に何か対策をしないといけませんね、、

ちなみに写真は翌朝、朝と言っても時間は午前3時半頃。

霧霞む湖

akaigawa camp vibes

あたりはご覧のような霧。
起きたばかりでしたが、この霧を見た瞬間、湖へダッシュしました(笑

akaigawa camp vibes

霧に霞む湖が美しくて、本当に来てよかった、と思う瞬間でした。
帰ってきて、これはちゃんと三脚で撮るべきだったなーと少し後悔。

とっさに絞り優先でシャッターを切りまくったので、ISO感度はかなり高め(たぶん6400くらい)

PCや携帯の画面だと問題ないですが、拡大するとけっこうノイズが目立ちます。

ちなみに、これは僕のカメラだと、

  • 三脚の使用は必須
  • ISO感度は高くても800程度で
  • F値は8.0でもいいかも
  • シャッターは3~5秒開けてもよさそう

という感じかな、、
まだまだこの条件でコレ!という設定の感覚は自分には無いので、数枚撮ってみて微調整してるんですが、どなたかアドバイスください(笑

そうこうしている内にシャッターチャンスを逃してることもたくさんあるので、できるだけサッと出してサッと記録に残す、ということを重点に置いてはいるんですが、、

akaigawa camp vibes

そして居ても立っても居られず、一度戻って朝の4時に妻を起こしました(笑
この風景には妻も感動してくれたようです。

4時~6時くらいの写真を貼っておきます

akaigawa camp vibes

akaigawa camp vibes

akaigawa camp vibes

akaigawa camp vibes

akaigawa camp vibes

akaigawa camp vibes

こちらは僕が特に気に入ってる写真。
奥が霧深く、水平線があいまいで手前の立ち木がまるで浮いているかのよう。

akaigawa camp vibes

akaigawa camp vibes

陽が昇るにつれ、見事に晴れてきました。
霧も薄くなってきて、この数時間のうちにいろんな顔を見せてくれましたね。

この日もいいお天気

akaigawa camp vibes

二日目もとってもいいお天気。午前中から暑いくらいでした。

akaigawa camp vibes

なぜか備え付けのロープがすぐ脇にあったので、シュラフ類を干すのに使わせていただきました。落合ダム唯一の日陰なので、きっと常連さんなんかもいらっしゃるんでしょうね。

akaigawa camp vibes

というわけで、久しぶりのキャンプはとってもよいものとなりました。
夏は虫が本当にたくさんなので、避けたいですが、秋くらいにまた来たいですね~。

それではみなさま、よいキャンプを!

 

最新情報をチェックしよう!