芸術の森美術館【テオ・ヤンセン展】に行ってきた話

theo jansen

会期が長いと思って油断してたら、終わりがどんどん迫ってきてしまって、週末に焦って行ってきました。札幌芸術の森美術館にて開催中のテオ・ヤンセン展。

テオ・ヤンセン日和

theo jansen

お盆前後の札幌は台風もあったりして、スカっと晴れた日は少ないように感じました。
朝晩もすっかり涼しくて、秋の気配。
また寒くて暗い冬が来るのかーなんてことを考えるようにもなってきましたね。

この日は早朝は少し雨が降っていたものの、開館する頃にはすっかり良いお天気。
テオ・ヤンセン日和でございました。

theo jansen

雨の雫に濡れるアジサイは美しいですよね。
市内中心はほとんど散ってしまったアジサイも芸術の森ではまだ少し咲いていました。

theo jansen

というわけで、駐車場から少し歩いて、芸術の森美術館。
なるべく人が少ないタイミングを狙って撮るので、あまり感じないのですが、この日は大盛況。

theo jansen

建築をやっていると、こういうところでバシーっと水平垂直が出ている写真を撮りたくなりますね。ちゃんと出ているかどうかはわかりませんが。
風こそ涼しいものの、陽射しはまだ強かったです。

美術館へ

theo jansen

テオ・ヤンセンはかなり有名なので、説明は割愛させていただきますが、彼の作品、ストランドビーストのメイン動力は空気。

theo jansen

風を食べて動く生命体、なんて呼ばれていますが、素材は電気配線用の塩ビ管やウレタンチューブ、結束バンドなんかを用いて生み出されており、思ったりよりもずっと無機質なもので作られていたんだな~、と感心。

実際に動かしてくれるよ!

theo jansen

時間が決まっているのですが、20分間くらい解説と共に実演(?)してくれるのが嬉しいです。すごい数の人でしたけど。

Theo Jansen from Masahiro Matsushima on Vimeo.

動画も少し撮ったので、実際動いている様子をどうぞ!
久しぶりにvimeoにアップしました。昔よりはカメラも良いので、本当はまたちょこちょこ動画もやりたいです。

※携帯端末でのサイズ調整がうまくいってません(汗

やはり外の展示が一番

theo jansen

ストランドビーストを目にするのは砂浜を走っている映像がほとんどなので、やはり外にあるのが一番しっくりきますよね。

theo jansen

中庭にあるコイツが一番良かったなぁ。

theo jansen

ミュージアムショップにはミニチュアも売ってたり。
うちわであおぐと本当に進むんですよね。みんな必死であおいでいました(笑

というわけで

theo jansen

人の多さに若干疲れてしまいましたが、とっても楽しめました。
日本はもちろん北海道なんて今回初。そんなに来てくれるものじゃないので、まだの方は会期が迫っておりますのでぜひ!

theo jansen

お昼は芸術の森にあるビュッフェレストラン「畑のはる」でいただきました。

それではまた!

 

最新情報をチェックしよう!